釜山コンビニのススメ!

「言葉の壁がない」韓国のコンビニ活用法

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今回は皆さんの強い味方で、ここを便利に使いこなせば釜山旅行もますます便利になる場所をご紹介いたします。みなさん、日本ではコンビニはよく利用されると思いますが便利ですよね。便利の理由は…
1) 24時間年中無休で開いてる。
2) 生活必需品がそろっている。
3) 商品が無駄に置いてない分、必要なものをすぐに見つけられる。
4) 目立つところにあって入りやすい。

せっかくの韓国旅行、これはもう市場で、ショッピングモールで買い物しておいしいもの三昧!とはいっても食欲の無い時、ゆっくりショッピングする時間がない時、気が付いたら夜中…なんて時にはやっぱり強い味方のコンビニ。これさえうまく利用できれば旅行も充実すること、間違いなしでしょ。プサンナビの地図に掲載されているように、日本でもおなじみのさまざまなコンビニがあるということは誰でもご存知でしょうが、では、旅行中どんな時にコンビニを使ったらよいか?ナビが裏技的コンビニ活用法をご案内いたします。

コンビニは、韓国語でピョニチョム(便宜店)
ちなみにコンビニという言葉は、韓国人は通じません。韓国語でピョニチョム(便宜店)といいます。

日本と韓国のコンビニの大きく違うサービス
まず、日本と大きく違う点、それは韓国のコンビニでは給湯サービスがあって、カップ麺などにお湯を入れてその場で食べれるテーブルコーナーがあります(但し、立ち食い)。お湯やテーブル利用は無料。当然レンジもあるので冷凍食品でも弁当でもなんでもござれです。ナビは真空パックになったローストチキン(約2700ウォン)購入時にこのシステムをよく利用するのですが、夜中にふとコンビニに立ち寄ると、お店の外にテーブルセットを用意している気の利いたコンビニもあって、夜中に学生や酔ったサラリーマンなんかが焼酎や真空パックキムチなどを広げて宴会中…と用途いろいろなんですねぇ。
それではナビが提案!韓国コンビニ120%攻略法、コンビニはこう利用するべし!

1)朝食をコンビニで
出発時間が早くて食事をとる時間がない時にはコンビニで朝食を。
ごはん派のあなたは、キンパブ(海苔巻き)やサムガクパブッ(おにぎり)もアリ。特に2001年に登場した日本スタイルのおにぎりは、プルコギ、チャムチ(ツナ)、テンジャン(味噌)など韓国ならではの味があって楽しいですよ。 牛乳をはじめとするドリンク類も豊富。特に豆乳(韓国の豆乳は日本のものと味がまったく違う)はくせになりそうおいしさです。ちなみにトマトジュースは砂糖たっぷりでNGかも
スープ類が食べたい!てことになれば、そんなときにはウユッタン(牛肉湯)というソルロンタンや牛スープ等を購入されたし。カップにお湯を注いではい、出来上がり。これが結構イケるんです。もちろん、韓国独特の味付けのカップ麺もあり。
2)元気がない時に栄養ドリンクを飲もう
韓国でもコンビニには栄養ドリンクが豊富で1,000ウオンから買えちゃうんですよ。「ファイト1発」の某ドリンクと見まちがうばかりのドリンクがなんと500ウォン(お土産にどう?)。疲れ気味の時は韓国にいるといっても腰に手を当てて一気にゴクゴク。気力・体力回復にはやっぱこれこれ。
3)ひやかし
ファンタ・コーラなどの炭酸飲料そして日本にあるお菓子と似て非なるハングルのお菓子なんかをあさってみるのはいかがですか。500ウオンで買えるアイスクリームがまたおいし~んです。ぜひご賞味あれ。
4)慶州等の小旅行に行く前には、コンビに立ち寄ろう
バスでの移動時間が長い、そんな時に水、チョコパイ(ナビ的嗜好)は必須アイテム。日本の「かっぱえびせん」と同じ「セウカン」などのお菓子を買い込んでおけば話しのネタにもなります。観光地に行くときの必需品・使い捨てカメラやフイルム、電池も常備。店によっては現像サービスをやっているところもあります。
5)日本に電話するときはテレホンカード
ホテルから日本に電話すると高いですよね。そんなときコンビニでテレホンカードを買って公衆電話で掛けてみましょう。テレホンカードも3,000ウオン、5,000ウオン等があります。
6)ホテルでの必需品を買おう
ホテルに着いて、「しまった~!ハブラシがないよ!」っていうのは韓国ではほぼ常識。そんな時のためのコンビニです。歯磨き粉、歯ブラシ、髭剃りなど、はたまた不測の事態に備え下着やストッキング、化粧品等も。
7)部屋で飲むお酒やつまみを買おう
ホテルには冷蔵庫にお酒等が(ほとんどの場合)ありません。そんな時コンビニで韓国のお酒やつまみを買ってみては?お酒は、ビール(ハイト、OBラガー、カス)、焼酎(ジンロ)、マッコルリ(どぶろく)、釜山に本社があるC1)、女性に人気の梅酒の雪中梅、清酒の純、韓国ならではの薬酒「百歳酒」さらにワイン。つまみはユッポというビーフジャーキやイチジクの干したもの、キムチ、チョッパル(豚足)などが人気。
8)スーパーや市場でお土産を買い残したときにはコンビニで買おう
コンビニで買えるお土産をご紹介。
ガム(人参系のガムは人気)、各種ラーメン、海苔、ソジュ(おしゃれボトルあり)、マッコルリ、お茶類、竹塩石鹸や竹塩歯磨き粉、コムタンなどのスープ、テンジャン(スンチャンのメーカーが有名)、天ぷら粉、サムゲタン・しじみ汁の真空パック、韓国の雑誌
9)500ウオンで最高5億ウオンの宝くじを買おう
500ウオン出して韓国の宝くじに挑戦してみることも出来ますよ。ナビが挑戦してみました。500ウオンだして宝くじを買い、コインで擦ります。そうしたら上にある数字と同じ数字が下出たら当たりです。ナビは500ウオンが当たったちゃいました。当たりが500ウオンの時には、もう1回出来ますし、それ以上の時には釜山銀行等で現金化出来ます。
10)自動現金引き出し機
旅行中たくさんたくさん買い物をしてお金がなくなってしまうことがありますよね。そんないときには、日本でお持ちのクレジットカードでの現金引き出しも出来ちゃうんです。出てくるのは当然ウオンですけど。カードはアメックス以外は使用可能。韓国の銀行カードがある方は、これでも引き出し出来ます。
11)韓国の携帯の充電サービス
これは親切。韓国の携帯をお持ちの方には1,000ウオンで急速充電サービスもござい。交通カードも昔の黄色いカードと釜山銀行のデジタルカードも補充できちゃうんです。
注)今回の取材内容は、いろいろなコンビニにて取材した関係で、すべての内容がすべてのコンビニのサービスではありません。

こうしてみると韓国でもコンビニはもはや生活に密着している大きな存在。でも日本とかなり似ていてもちょっと違う点がやっぱりあるんですねー。コンビニ内にあるテーブルでの立ち食いはほんとに便利で、出勤前の会社員、塾帰りの子供、仕事が休憩時間の人(なぜか焼酎を飲んでる)など時間に追われる現代韓国社会に欠かせないシステムとなってます。雑誌コーナーはそれほど充実してませんが(韓国の出版業界も不況?)これについては旅行している立場の人間には差し支えないので問題なし。言葉の心配なしで安心して買い物できるところってどの国でもコンビニが一番かな? ナビのコンビニ通いは当分続きそう。みなさんも上手に活用してみてくださいね。以上プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-07-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る