NOA流!お気軽極上釜山の楽しみ方 その1

お得キャンペーンを使って海雲台へ!

こんにちはマダムNOAです。青空に鰯雲が浮かんで秋の風情が漂う今日この頃。秋を感知するとカラダが温泉を欲してくるNOAです。韓国の夏休みも終わってチュソク(秋夕)前の平日、今がお客さんも少なくてチャンスかも!と思い立って1泊釜山旅行に行ってきました!
NOAは横浜出身だから県内は箱根や湯河原の温泉地に恵まれていたので気が向いたら温泉に行く生活に慣れていました。ソウルもちょっと足を伸ばせば温泉地があるんですが、NOAの望む温泉の条件とはちょっと合わないんですよねー!海と山に囲まれた温泉地が理想なんです。
そんなワガママを満たしてれる韓国の温泉地は釜山なんですよ。NOAは今年に入って2回目の釜山温泉旅行です。NOA流の極楽&極上な遊び方ご紹介しますね。
30便も飛んでいるんですよ。30分に1本です。アシアナ航空もかなりの便数があると思うので合計すると1日に50便近くあるんじゃないかな?飛行機は片道60,900ウォン。所要時間はちょうど1時間。
それから鉄道だったらセマウル号で4時間20分。1日およそ20便あり。
高速バスは5時間20分所要。30分おきに出発便があります。
学生さんで安く旅したい場合は鉄道かバスがオススメだけれど、マダム世代はやっぱり飛行機で楽チンに行くのがベスト!
今回は主人との旅行。職場から直行してきた主人と金浦空港で15:50に会えたので、16:30発の便で出発。釜山には17:30到着。本当にあっという間!
ソウルは湿気も少ないし秋めいた気候なんだけれど、ここ釜山はまだ夏!湿度も多いし気温もソウルより5度くらい高いんですよ。釜山は日本の気候に似てるから日本に帰った気分です。空港からリムジンバス(4,500ウォン)に乗って釜山一番の観光地、ヘウンデ(海雲台)へ。ちょうど退勤時間だから渋滞気味でヘウンデに到着したら19:00近かったわ。バスはパラダイスホテルで下車。
今回の滞在の目的は温泉!NOAの超お気に入りはパラダイスホテルの温泉&プール。今回もパラダイスに宿泊しようかなって思ったんだけど、今回はゆっくりホテルに滞在する時間がないので、パラダイスホテルから徒歩30秒のB&Bホテルへ!以前はグリーンビーチホテルっていう名前だったんだけど、2000年にリノベーションしてからB&Bホテルに名前が変わったんです。昨日の夜、このホテルに予約を入れたら夏休みが終わったので普段の価格よりも割引してくれて税金&サービス料込み、そして朝食付きで2人で60,000ウォン。うーんナットク価格。
ホテルにチェクインしてから今晩のお楽しみ、釜山ロッテホテルショーの予約のTELを入れました。今回は大韓航空の「乗ったもの勝ちだよ大キャンペーン」の割引(キャンペーンの冊子&大韓航空の搭乗券の半券が必要)を使って10%OFFに!今回は公演の観覧のみなので33,000ウォンの10%引きでした。ロッテホテルのあるソミョン(西面)まで地下鉄(800ウォン)で30分で移動。
日本でも方言があるように、ここ韓国でももちろん方言があるんです。ソウルっ子の主人は釜山の訛りに違和感があるみたい。韓国語のたいして上手じゃないNOAでさえもそのイントネーションやアクセントの違いはとってもよくわかります!
釜山ロッテホテルショーは1997年にオープン以来、毎年内容を変えて公演が行われているんです。セットチェンジ70回、衣装350枚、小物類1,500点。総額30億ウォンが投じられているというのは見ない手はないですよね。ショーは1日2回で18:00~と20:30~。2回目のみ未成年者入場禁止なんです。理由は!わかりますよね!
NOAはもちろん2回目を観覧です。
残念ながら公演は撮影禁止。詳細を知りたい方はプサンナビにくわしく載ってると思いますのでご参照を。今回の内容は前半がコリアンファンタジー?と名づけられた韓国の伝統舞踊&楽器の公演。演目内容はオーソドックスですが演出は素晴らしかったわ。照明やアレンジにひねりがあってなかなか魅力的。後半はいわゆるラスベガスショーでタイトルはパワートラック。ミュージカル仕立ての内容にアクロバットありダンスありサーカスありの内容。そして未成年禁止の回だけあってお色気もあります!世界的なショー製作者のミショル・リオスとラスベガス最高の振付師のジェイチュチョートのコンビによって制作されたショーなんですって。他ではあまり見たことのない新種のアクロバットがすごかったわ。バレエの素養のあるダンサーたちの身のこなしも素敵だったしあっという間の1時間30分。平日だったけど案外お客さんが入っていたわ。
公演が終わって食事をしようとソミョンをウロウロしたけれど、駅前の店はすでに閉店してるところも多いので地下鉄でヘウンデに戻ることに。ヘウンデに到着したらすでに0時。食堂開いてるかなーと思いながら海岸への道を歩いていると海岸近くの食堂の多くは24時間営業。さすが観光地ね。NOAはフグの鍋が食べたかったので海鮮物系の食堂に。そうそう釜山ってソウルとお食事の味がとっても違うんです。NOAも主人も味は圧倒的にソウルが好き!NOAの感想だと釜山の味は薄いっていうかコクがない気がするわ。特にオレンジ色の料理、つまり唐辛子系のスープものは味も色も薄め。だから釜山に来るとなるべく唐辛子系じゃない食べ物をオーダーするようにしてるの。今回もフグ鍋は唐辛子なしのチリ鍋を選択。やっぱ今回も選択が正しかったわぁーあっさりしたお味で美味しかったもの。フグ鍋はヘウンデでは1人前6,000~7,000ウォンが相場でした。主人はヘムルスンドゥプ(海産物豆腐鍋)を注文して大不正解!お味がイケてなくて残してました。。。
お腹いっぱいになったらもう時計も1時過ぎ。海外線を散歩しながらホテルに戻って爆睡したわ。明日の温泉編はその2を読んでくださいね。

(その2に続く、、、)

<ホテル情報>
ホテル名:B&Bホテル
住所:釜山市 海雲台区(ヘウンデグ)中1洞(チュンイルドン)1130
TEL:051-742-3211 
FAX:051-742-3219
E-mail:bnbhotel@hanmail.net
カード:可
チェックイン:12:00
チェックアウト:12:00
※宿泊者には朝食サービスあり

<キャンペーン>
キャンペーン名:大韓航空「乗ったもん勝ちだよキャンペーン」
期間:2004年4月25日まで
割引条件:キャンペーン冊子(空港においてあります)&飛行機の搭乗券の半券を持参
     し契約店舗に提示し割引きを受ける
ホームページ:www.koreanair.co.jp

<ショー>
ショー名:釜山ロッテホテルショー(現在はコリアンファンタジー?とパワートラック)
住所:釜山市 釜山鎮区(プサンジング)釜田洞(プチョンドン)503−15
場所:ホテル3階劇場ラスベガス
予約TEL:051-810-7000
公演時間:毎日2回公演
     1回 18:00開場(未成年者観覧可)
     2回 20:30開場(未成年者観覧不可)
チケット:ディナーA 77,000ウォン(子供58,000ウォン)
     ディナーB 66,000ウォン(子供48,000ウォン)
     ドリンクショー 49,000ウォン(子供32,000ウォン)
     観覧のみ 33,000ウォン(子供16,500ウォン)
ホームページ:http://busan.lottehotel.co.kr
日本語:可

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-09-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る