釜山でこんなもの流行ってます!

釜山に吹くビーズアクセサリー旋風!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。日本でも人気のビーズアクセサリー!実は、こちら韓国でも若い女の子を中心に去年の夏から少しずつ人気が出始め、今では街のあちこちでビーズアクセサリー関連のお店を見かけるようになりました。やはりこの季節、肌を露出する分、指先、首などに鮮やかな色使いのアクセサリーをつけて、オシャレしたい~というのが女の子の気持ち。価格も安く、負担を感じずに着る服に合わせて、いくつも買えてしまうお手頃価格が人気に拍車を掛けて、ビーズアクセサリーは今、釜山の女の子に大人気!!現在、ブームのビーズアクセサリーに今日は、迫ってみたいと思います!!
ビーズアクセサリーを中心とした露店通り
お店もたくさんできていますが、今日、ナビが目をつけたのが、ビーズアクセサリーやヘアアクセサリーなど女の子の心をくすぐる小物がたくさん並ぶ露店通り。場所は、西面(ソミョン)の中心ロッテデパートから一本越えた大通りに面した歩道。
ここは、夕方4時を過ぎる露店が集まり、釜山の若者に人気のアクセサリーなどが売られているスポットで、約100Mの歩道には、所狭しと30軒近い露店が並んでいる名物通りとして知られている露店天国なんです。

<地図>
その露店の中なかでも、お客さんの数がダントツに多かった「ミョアン(猫の目)」というお店にスポットライトを当ててみることにしましたぁ。
猫がトレードマーク
先ず、目に飛び込んでくるのは、猫のマーク。パープルカラーをベースにお店のディスプレイまで気を使い、露店というよりも一つのお店という印象を受けます。この通りの露店の中でも、こんなにかわいいディスプレイをしているお店は、ここだけ。そんなディスプレイからか、準備が整わないうちから、お客さんの足が絶えないほどの盛況ぶり。中には、以前購入した物が壊れたので直して~という方も、その場でのアフターサービスは、ビーズアクセサリー屋さんならでは。
女の子3人で経営
6月15日にお店を始めたという、お店の経営者3人組の女の子は、なんと現在25歳。お店を始める前は、それぞれ広告会社などでデザインの仕事についていたものの、やはりやりたいことをやりたい!という強い思いから、大学の同級生だった3人組でビーズサクセサリーの露天を始めたんだそうです。お店にある商品は、デザインから製作まで、もちろん3人組でやっているとのことで、お話を伺うとみなさん、美術の大学を卒業されたデザインのプロ!ビーズ製作も、釜山の手芸市場「鎮市場」で勉強されたという本格派なんです。そして、お店で扱う材料も、安いものではなく、外国のビーズをわざわざソウルまで買い付けに行くほどの徹底ぶりで、ビーズアクセサリーへの気持ちが伝わってきます。そんな努力からなのか、お店の商品のデザインや色の組み合わせのセンスが光ります。
セット商品が中心!
お店の商品は、ほとんどがセットで売られています。ピアス、ネックレス、ブレスレットで値段は、20,000ウォンから50,000ウォン。ピアスだけのものは、4,000ウォンから20,000ウォンと、お手頃な価格設定がうれしいですよね。中には、ビーズだけではなく、真珠やオニキスなど値の張る石を使ったものもあるので、しっかり自分のお気に入りを探してみてください。
指輪をつけてみるとこんな感じになりま~す♪
いかがですかぁ?一つ一つ凝ったデザインで、キュートなものからちょっと大人っぽいもクールなものまで商品が豊富に揃っています。実はナビも取材中にも関わらず、気に入ったネックレスとピアスのセットを23,000ウォンでゲットしてしまいましたぁ。夕方5時頃からお店が出ていますので、西面でナイトライフを楽しむついでに、こちらのお店を覗いてみてくださ~い!猫のマークが目印です。以上、プサンナビがお伝えしました。

<お店情報>
* 釜山市釜山鎮区釜田2洞付近
* 営業時間: 17:00~22:30
* 休業日: 毎週日曜日
* 日本語: 不可(英語可能)
カード: 不可

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-07-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る