【お願い】ホテル予約に関するお問い合わせ&ホテル予約規約

よくあるホテル予約FAQリスト。予約の際、疑問が生じたら、まずはこちらをチェック!

◆ホテル予約の流れ、キャンセル料など、ご予約前には、忘れずにチェック!
◆予約FAQに掲載されていない質問などの問い合わせ先
webmaster@seoulnavi.comへメールでお問い合わせください。

既にご予約いただいているお客様は以下のことを忘れずにご記入下さい。
①予約番号  ②ホテル名  ③ご利用予定日  ④お名前

予約方法に関するよくある質問

◆予約前
◇予約方法(会員登録をしている予約者と、実際に宿泊する人が違いますが、予約できますか?)
→予約できます。ご宿泊のお部屋ごとに実際にご利用される方のお名前をご入力ください。

◇予約方法(同じ日程で、ツインとダブルの部屋を予約したいのですが、どうやって予約できますか?)
→お手数ですが別々にご予約お願いします。

◇部屋の利用(1人でDoubleやTwinを利用できますか?)
→1部屋の定員人数以内であれば何名様でご利用いただいても料金は同じですし、ご利用可能です。

◇ホテル会員(ホテルの会員に登録しているのですが、会員割引や特典は利用できますか?)
→ナビからご予約の場合は適用されません。

◆予約後
◇変更(日程など変更したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?)
マイナビ(会員ページ)から各予約の詳細に入り、変更依頼を行ってください。
 但し、マイナビから変更ができない場合は、一度キャンセル後、新たにお申し込みください。

◇キャンセル(予約のキャンセルをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?)
マイナビ(会員ページ)から各予約の詳細に入り、キャンセル依頼を行ってください。

◇メールについて(予約したのにメールがきません。どうなっていますか?)
→ご登録メールアドレス間違い、送受信上の不具合、ご利用PC環境の問題によりお知らせメールが届かない場合もございますので、必ずマイナビ(会員ページ)で予約状況を確認してください。

◇空室情報(空室情報では予約できるようになっていても、満室で予約できないこともあるのですか?)
【リクエスト予約の場合】(予約の可否をホテルに問い合わせる予約)
 ホテルの予約システムと直結しているわけではありませんので、必ずしも実際の空室状況と一致するわけではありません。あくまでも目安としてご参考ください。

◇予約の確認・連絡に関して(予約の確認、連絡を電話でいただけないでしょうか?)
→予約の確認はマイナビ(予約確認)で行なってください。

◆予約できない
◇予約できないホテル(予約希望ホテルに予約ボタンがなく、料金の案内がありません。予約できませんか?)
→予約ボタンがなく、料金案内のないホテルはナビではご予約を承っておりません。直接ホテルにお問い合わせ・ご予約ください。

◇予約したい部屋タイプの料金案内がありません。予約できませんか?
→料金が確定していない場合、検索しても料金が表示されません。更新されるまでしばらくお待ちください。

◇予約したい日程が希望ホテルは満室になっています。キャンセル待ちはできませんか?
→キャンセル待ちでのご予約は扱っておりません。ご予約可能なホテル、部屋タイプでご検討ください。

お支払いに関するよくあるご質問

◆クレジットカード払いに関して
◇どのカードを使ったのか、忘れてしまったので教えてください。

→ナビでは個人情報流出を防ぐため、お客様のカード情報はお預かりせず、カードシステム会社へそのまま送っています。そのため、お客様がどのカードをご利用いただいたかとか、カードの番号などの詳細をお調べすることができませんので、ご利用いただいたカード情報に関してはお客様ご自身で管理してください。

◇月をまたいでの返金について予約して決済した後にキャンセルをしたのですが、クレジットの請求がきました。どうしてですか? )
→ナビでは毎月1回月末にクレジット決済をされたお客様のデータをカード決済代行会社に送信しています。予約ができて金額を決済した月と、キャンセル処理をした月が異なる場合、月をまたいでの返金処理となります。翌月以降にクレジット上でマイナス請求があがる予定ですので、もうしばらくお待ちください。ご利用いただいたカード会社にご確認なさる場合は、キャンセルされた翌月15日以降にご確認ください。

先日予約をして決済完了したのですが、カード会社から請求がきません。またカード会社に確認しましたが、ナビからの請求がきてないと言われました。どうなっているのですか?
→カード決済を行なった翌月15日にカード会社にデータが送信されますが、請求につきましてはお客様がご利用いただきましたカード会社によって異なります。つきましては、ご利用いただきました翌月15日以降に、直接カード会社にご確認いただきますようお願いいたします。

◇早い時期から予約を入れ、カード払いにしたいのですが。
→4ヶ月以降先のご予約は、クレジットカードのお支払いの場合システム上承ることが出来ません。

◆支払について
◇領収書がほしいです。領収書はいただけますか?

【クレジットカード決済の場合】
領収書の発行は致しておりません。クレジットカード会社が発行する「利用明細書」を領収書にご利用下さい。

 【銀行振込みの場合】
領収書の発行は致しておりません。金融機関への「お振込の控え」を領収書にご利用下さい。
※ご注意
・領収書の提出先が法人(会社、学校など)の場合、上記「利用明細書」「お振込の控え」を領収書としてご利用できますが、念の為所属される法人へお確かめ下さい。

先払いの予約を現地払いにできませんか? あるいは現地払いの予約を前払いにできませんか?
→変更はできませんのでご了承ください。

◆銀行振込みについて
◇入金番号って何ですか?
→銀行振込でご予約いただいたお客様からご入金をいただく際、どなた様からの入金なのか判別しやすくするためにご入金の際にお名前と共に入力していただく4桁の番号です。ご入力がないと入金確認に時間がかかることがございます。可能な限りご入金の際にご入力願います。

◇入金したのに入金完了の確認ができません。どうなっているのですか?
→ナビでは毎日銀行の振込状況を確認しています。件数が多い場合は若干時間がかかることもございますが、その日の間に必ず確認・ご連絡するようにしています。万が一、入金後2・3日たっても入金完了が確認できない場合は、なんらかの手違いにより、入金されていないことがございます。まずはお客様の通帳を記帳いただき振込が確実にされているかご確認ください。

◇予約を2つしました。一緒に振り込んでもいいですか?
→ご一緒にお振込みください。ただし、ご入金の際にお名前に続けて入金番号を2つ入れてお振込みください。
 ただし、異なるナビでの予約の場合は、それぞれナビの口座に別々にご入金ください。まとめて一緒に入金しないようお願いいたします。

◇入金番号を入れずに入金してしまいました。確認できるか心配です。
→ご入金の際のお名前や金額などから該当予約をお探しいたしますので、入金完了となるまでしばらくお待ちください。

◇予約をしたので振込したいのですが、銀行口座を教えてください。
以下いずれかの振込先にお振込下さい。
●三菱東京UFJ銀行
内田橋支店(店番792)
受取人名 株式会社ナビドットコム
普通口座 1450032

●みずほ銀行 
名古屋駅前支店(店番411)
受取人名 株式会社ナビドットコム
普通口座 1071875

*ご入金は電信扱いでお願いいたします。

◆料金
◇サイトで表示されている料金は1人の料金ですか? 1部屋の料金ですか?
→はい。1部屋当りの料金ですので、1部屋の定員数内であれば、2名様でご利用いただいても同じ料金です。

◇予約をした後にサイトを見たら、料金が値下がりになっています。返金してもらえますか?
→料金の変更は様々な事由により予告なく変更されることがございます。料金は予約した時点での料金が適用となるため、すでにご入金いただいた金額、あるいはクレジット決済した金額を変更し、返金することはいたしかねます。ただし、ご入金・決済後に料金が値上げになりましても、追加請求することはございませんのでご安心ください。

◆決済方法の変更について
銀行振込で予約をしましたが、カード決済に変更したいです。
→マイナビ(会員ページ)より変更できます。各予約項目のお支払方法に表示されている「カード決済に切替」のリンクをクリックして変更依頼をしてください。
※カード決済から銀行振込への変更はできません。

予約確認書

予約確認書を印刷することができません。どうしたらいいですか?
→プリンタで印刷ができることがご予約の条件となります。なんらかの形での印刷をお願いします。
 どうしても印刷できない場合は、チェックインの際にナビからご予約されたことと宿泊代表者のお名前をフロントでお申し出ください。また、お名前の確認のためパスポートの提出を求められる場合もありますので、ご準備ください。

◇予約確認書(予約が完了した後、クーポン、バウチャーのようなものはありますか?)
→予約が完了しますと、予約確認書が発行されます。マイナビから予約確認書を印刷し、バウチャーとして当日お持ちになってください。

その他よくある質問

◇荷物お預かり (チェックイン前やチェックイン後、ホテルで荷物を預かってもらいたいのですが、可能ですか?)
→ご予約いただいているホテルでしたら、荷物のお預かりは可能です。ご遠慮なくフロントでお申し出ください。

◇エンコード(予約規約を見たいのですが、文字化けしたり、画面が真っ白で見ることができません。)
→ナビサイトはエンコードが「Unicode」で表示されるようになっています。ご利用ブラウザのツールバーよりエンコードを変更の上、ご覧ください。

◇リストにない要望事項(ホテルの予約をしたのですが、リクエストしたいことがありますが要望事項リストにありません。リクエストできませんか?)
→予約フォーム内のリストにないご要望は承っておりません。直接ホテルへチェックインの際、お申し出ください。

◇要望事項(リクエスト)(要望事項(リクエスト)って何ですか?)
→要望事項(リクエスト)とはお客様のご希望事項です。ホテルへのご要望事項は予約時にナビからホテルにお伝えいたしますが、ご要望事項がかなえられると保証するものではありません。ご要望事項の結果は当日、ホテルのフロントにてご確認ください。

記事登録日:2009-05-14

ページTOPへ▲