釜山総合バスターミナル

プサンチョンパッボストミノル부산종합버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

ソウルへの一番安い交通手段は高速バスです

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓国でいちばん安くて便利な交通手段は市外バス。都市から都市をくまなく結び、巨大で濃密なネットワークを作り上げています。釜山からも、全土の主要都市をはじめとして、観光客には縁のないような小さな町にもアクセス可能。もちろんいくらバスが速くて便利でも、座席が狭かったり、トイレにも行きたいときに行けないと言う不便な点はありますが。
地下鉄1号線老圃(ノポ)駅と連結
ソウルをはじめとする大都市や、慶尚道(キョンサンド)の小都市へ向かうのにとっても便利なのがこの釜山総合バスターミナル。2001年に東莱(トンネ)にあった高速バスターミナルと、東部市外バスターミナルが統廃合されて、老圃洞(ノポドン)に移ってきました。地下鉄1号線ノポ(老圃・Nopo)駅とつながっているのでアクセスも非常に簡単です。ターミナル内には簡単な食事ができる食堂や薬局、銀行、ロッテリアなど取り急ぎ用事が済ませられるところがきちんと揃っています。
チケット売り場
チケット売り場は高速バスと市外バスの2つに分かれています。手前の黒い電光掲示板のある方が高速バスのチケット売り場、そして奥が市外バスのチケット売り場となっています。
高速バスチケット売り場

高速バスチケット売り場

市外バスチケット売り場

市外バスチケット売り場

バス乗り場

高速バス乗り場
バス乗り場もチケット売り場と同様高速バスと市外バスに分かれています。階段を降りてすぐにある乗り場が高速乗り場、行き先を書いた看板は青色になっています。

市外バス乗り場
階段を降りて奥にあるのが、市外バス乗り場です。行き先が書かれた看板は白色です。


●料金や路線など参考にされてみてください。http://www.bxt.co.kr/sc.html

下車は地下鉄1号線、斗実(トゥシル)駅
他の地方から釜山行きのバスを乗った際の終点も、もちろんこの老圃洞の総合バスターミナルなのですが、地下鉄で市中心部に移動する人の便宜のために、老圃洞まで行かず、3駅前の地下鉄1号線トゥシル(斗実・Dusil)駅前で降ろしくれ、実際、多くの利用者が斗実駅で下車しています。市中心部まで行かれる方はここで降りて、地下鉄で移動されるのが便利でしょう。

記事登録日:2003-06-18

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2003-06-18

スポット更新日:2012-02-01

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供