慶州 / キョンジュ

경주

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:トマコ

口コミ掲示板慶州菜の花畑を見てきました。

2014-04-13
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【風景・自然】 写真登録日:2014-04-13

【風景・自然】 写真登録日:2014-04-13

【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2014-04-13

【風景・自然】 写真登録日:2014-04-13

【世界遺産】 写真登録日:2014-04-13

【世界遺産】 写真登録日:2014-04-13

ソウル在住8年目、菜の花畑を見るために、慶州に行って来ました。

韓国の人が書いたブログなどでここ数年の情報を集めて研究し、4月末に行く事に決めていましたが、今年はちょっと早かったみたいで、8日の時点で満開になったという情報を聞き、急きょ、4/12(土)に行ってきました。

朝6時46分、光明駅(ソウル駅の次)を出発するKTXに乗り、8時45分ごろ新慶州駅に到着。

菜の花畑が見られるのは、瞻星台(チョムソンデ)、半月城の辺りとのことで、事前に、700番のバスに乗り瞻星台へ向かうルートを調べていましたが、一応、新慶州駅の観光案内所で聞いてから行く事に。

「あの~菜の花…黄色い花ですけど…どこで見られますか」

もちろん、韓国語で聞きました…当然、答えとして、上記の場所が返ってくると思ったのに、なんと!

「もう、全部咲いて今は見られません」との答え!

うそー!数日前に満開だったのに、もう散っちゃったの?
愕然としましたが、慶州まで来てしまったのでとりあえず行ってみることにしました。

案内所で聞いたのは60,61番バス。700番バスでも行けるけど、60,61番は降りたら瞻星台が目の前ですとのこと。

新慶州駅のバス乗り場で、一番早く来た61番に乗り30分ほどで瞻星台に到着。

結論から言うと、「もう全部咲いて今は見られません」というのは正しい情報ではありませんでした。ちゃんと、咲いてました。

今思うと、韓国語でのやり取りだったとはいえ、外国人が尋ねた花の話だから、案内所の人が、桜と勘違いしたのかもしれませんね…。まさか発音が悪かったから!?そんなはずはないはずですが…。でもまぁ、咲いていないと言われて咲いてたからよかったです。逆だったら悲しすぎます…。

今回はあちこち行く予定はなく、瞻星台の周りを中心に写真を撮影しました。

3時間ほど写真写真写真…。13時前…さすがにお腹がすいて、事前に調べてあった食堂で食事をし、また瞻星台に戻ってひたすら写真撮影。

15時ごろに撮影を切り上げて、チャルポリパンなどを購入し、慶州駅へ。

帰りはKTXではなく鈍行の汽車でソウルまで…。15時50分発の汽車に乗り、東大邱駅で乗り換えて21時半頃ソウルに到着しました。

瞻星台で出会った案内の人?係りの人?と話をしたんですが、今年は菜の花があまり咲かなかったそうです。以前はカーペットのようにぎっしり咲いていたけど、今年はなんかスカスカとのこと。確かに…そうでした。

ここは畑の中に入るのを制限していないため、写真を撮るためにたくさんの人が畑の中に入り、花が傷んでしまうのかもしれません。

かなり期待して行きましたが…もっといい名所が他にありそうだなぁという気がしました。

でも、色々写真も撮れたし、おおむね満足の日帰り旅行でした。 
訪問日:2014/04
コメント(全2件)

Shnkai

2014-04-13
こんにちは

今から7年ぐらい前に、半月城あたりで、菜の花の絨毯を楽しみました。
懐かしく思いながら、拝見いたしました。
私の時は、桜と菜の花両方見れましたので、ラッキーだったようです。

それにしても案内所の方の反応は❓❓❓
「꽃」だけ耳にして花=桜の図式になってしまっていたのでしょうね。
韓国らしいといえば韓国らしかなあとも思います。

 

トマコ

2014-04-13
>>Shnkaiさん

初めまして、コメントありがとうございます。

桜と菜の花の両方をご覧になったなんて~!うらやましいです!

この場所のすぐ横が桜のスポットなんですよね…私が行ったときには当然何もなかったです(苦笑)。

ほんとに短い期間だけ両方咲いているのが見られるって案内ガイドの人に聞きました。いつか予定を合わせて見に行きたいです。

案内所での出来事、ほんとに、考えれば考えるほど、お姉さん、たぶん「桜」と間違えたんだろうなっていう気がしてきました。

私が質問する直前、地図を2部くれと韓国人のおじ様に言われて、「1グループ1部です」と答えたのに無理やり「くれって言ってるだろ!」とか怒られちゃってたから、案内のお姉さんも気分悪かったのかもしれません…。

私の場合は、何かあれば韓国語で周りの人に聞けるけど、韓国語ができない人にはこういう行き違いがあると大変かもしれませんね…。