虎尾岬 / ホミゴッ (浦項)

호미곶

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:4件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:HN1955

口コミ掲示板三年ぶりの虎尾串

2016-06-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 虎尾串の入り口

  • 記念館展望台からの共生の手

  • 海からの共生の手

久し振りに虎尾串にやってきました

三連休の中日とあって、駐車場も満車で入り口付近の路肩にも多くの車が止まっていて、大変な人出でした

青い空と青い海の元、海と丘の向かい合った「共生の手」と題されたオブジェがとても印象的です

この広場の隣には、灯台博物館もあり、楽しい一時が過ごせました

 
訪問日:2016/06
投稿者:HN1955

口コミ掲示板半年の企画をやっと達成

2013-09-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 丘の手

  • 海の手

半年前から企画して、やっと虎尾串に行くとこができました。釜山から約3時間の時間をかけてたどり着きました。
快晴の青い空と、紺碧の海、心地よい潮風に満喫できました。
丘と海の左右の手で共生をイメージしているとのことです。

 
訪問日:2013/09
コメント(全6件)

yakiyama60

2013-09-25
HN1955 様

半年間想い続けられてやっと行けた所が、すばらしい景色とお天気で、感動も一入だったと想像に難くありません。虎尾串は私も行ってみたい場所リストのベスト5に入っていますが、行くのが大変でなかなか実行できずにいます。今回はどのようにして行かれたのでしょうか?また、写真を拝見して想像以上にリアルな「手」に驚いています。益々生きたい想いを募られる投稿でヤラレタ(いい意味で)って感じです。 

さくらっち

2013-09-25
ををっ!!数々の困難を乗り越え、遂に辿り着かれたのですね!!(^○^)
おめでとうゴザイマス。
前日は良い夢を見られましたでしょうか?

その日私は、朝の4時20分まで・・・(笑)。
(ちなみに翌日は朝5時30分までだったそうデス。あな恐ろしや。) 

HN1955

2013-09-25
>>yakiyama60さん こんばんは

企画してから、いつも行こうと思っていたのですが、その度に夜の深酒がたたり、なかなか実行できませんでした。なにせ、片道3時間ほど必要で、観光なども考えると、10時間くらいの余裕がいったもので…

私が行ったコースは以下のとおりです。
  中央駅→(地下鉄)→老圃駅(釜山総合バスセンター)         40分
  釜山総合バスセンター→(市外バス)→浦項バスターミナル  1時間20分
  浦項バスターミナル前→(市内バス:200番)→九龍浦終点       40分
    日本屋敷通り見学と昼食(1時間30分)
  ※ここで失敗をやらかしました。バスを待っている時、ちょっとよそ見をしていたら
    バスが通り過ぎていきました。仕方なく、1時間に1本程度なので、九龍浦海水
    浴場まで30分ほど歩いて行きました。
  九龍浦海水浴場→(一般バス)→ホミゴ                  20分
  ※帰りはこの逆になります。

九龍浦での乗り換えは、九龍浦終点の大通りの横断歩道前ですが、バス停の看板はないので、注意していないと私のようになります。しっかり運転手とアイコンタクトを取ってください。
また、ホミゴのバス停は大きな風車を過ぎてすぐです。

あの地へ行けば、きっと何か感じるものがあると思います。

 

HN1955

2013-09-25
>>さくらっちさん こんばんは

先日は、遅く(いや、朝方)までご苦労様でした。私は、なんとか逃れ、念願の虎尾串まで行くことができました。

完全に爆睡でしたが、朝起きて携帯を見たら、3時から4時の間にすごい数のLINEの着信にビックリ
TAKAさんは3連荘になったようですよ。
また、なかちゃんはすんごいことになったようですよ。
本当に、恐ろしや、恐ろしや、あな恐ろしやです。

 

yakiyama60

2013-09-25
>>HN1955さん
虎尾串までの道程をお教えいただきましてありがとうございます。
200番バスで九龍浦までは行った事があるのですが、そこから先は「バスは無くタクシーで行ってぼられた・・・」と言うような投稿が以前ありましたので、如何したものかと思っていましたが、バスが有るとの事で安心しました。ただ韓国では(日本でも)今月は有っても翌月には無くなっているという状況も日常茶飯事なので、なるべく早いうちに訪問したいと思います。
今回は他にもどこか行かれたのでしょうか? 

HN1955

2013-09-25
>>yakiyama60さん

私もその投稿を見て心配していたのですが、浦項バスターミナル前の観光案内所で、虎尾串行きのバスの時刻表をもらいホッとしました。

2泊3日で、中日の1日を浦項行きで潰しました。
あとは釜山の街中をぶらつき、臨時首都記念館に行ってきました。
 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板やっと来ることが出来ました

2013-09-23
計画してから、半年。
二日酔いなどで、なかなか実行できなかったポハン行きでしたが、やっと来ることが出来ました。
日本屋敷通りや海からニョツキリ出た手など、楽しませて貰いました。
 
訪問日:2013/09
コメント(全2件)

あこゆう

2013-09-23
HN1955さん

3(?)回目の正直ですか?(笑)
無事に行けてよかったですね。
写真のアップ、待っています。

 

HN1955

2013-09-24
>>あこゆうさん おはようございます

携帯のデータがうまくパソコンとつながらないので、帰国後、詳しい報告をしたいと思います。

しかし、中央洞からポハンのホミゴまで片道3時間は長かった。その甲斐あってか、快晴の青い空と、紺碧の海のコントラストの中にニョッキリ海から突き出た手に感激ものでした。
気温もかなりあったと思いますが、ここちよい潮風に意外とすっきりした時間をすごせました。



 
投稿者:たるまじ

口コミ掲示板虎尾串は遠いでした

2013-08-21
九龍浦乗り換えセンターで1時間以上待ちましたが、バスは来ませんでした。200番のバスの運転手に聞くと運休していると言い、私は途方にくれていたら同じホミゴットに行く韓国の女学生も待ちぼうけ。タクシーにあいのりしてやっとの思いで虎尾串に着きました。この場所はとても不便です。でも海は綺麗で海岸の砂浜からにゅつと手が天に向かって片手を広げていて、とてもユニークな感じなモニュメントです。もしホミゴットに行く予定でしたら、バスをあてにせず、タクシーに乗り行く事をお勧めします。 
訪問日:2013/08
コメント(全5件)

schwamiya

2013-08-21
>>たるまじさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
私は、東海岸に点在する町を一つずつ北上したいと思っていましたが、実情を聞くと、韓国語が話せない聞けない、所謂わからない私には行けそうもない所だと理解しました。
ところで、もう一つ私にはわからないところがあります。それは、곶が岬ではなく串になっていることです。なぜ、串なのか、教えてください。
 

windcatcher

2013-08-21
>>schwamiyaさん
こんにちは、初めまして。先月虎尾串に行って来た者です。
ご質問の件ですが、浦項の案内所でもらった地図の解説を見ると、虎の尾に似ているのともう一つ、白頭山の虎が前足で沿海を切り裂く形状に似ているとも書いていました。海に突き出た岬を「串」と形容する例は日本にもあるので、恐らくそのような命名かと考えます。私見で申し訳ありませんが…。m(_ _)m

>>旅友21さん
こんにちは、初めまして。
私は九龍浦バスターミナルから一般タクシーで行きましたが、12,000Wでした。帰りも同じタクシーの運転手さんに、電話をして虎尾串まで迎えに来てもらいましたが、やはり同額でした。
その時は、規定料金のような印象でしたので違和感はなかったのですが、ご指摘からするともしかして「日本人価格」だったのでしょうか?書き込みされたのを見て、ふと思い出したものですから…。

 

schwamiya

2013-08-22
>>windcatcherさん
こんにちは。丁寧なご説明でよくわかりました。ありがとうございました。 

HN1955

2013-08-22
>>旅友21さん はじめまして

先日の渡韓の際、虎尾串に行く予定を立てていたのですが、前日の深酒がたたり、二日酔いで行けませんでした。

九龍浦からバスで行く予定で、いろいろ検索してみたのですが、現在はバスは走っていないようでしたので、タクシーかと思って金額を検索したところ、10km程度で10,000w弱の金額が出ていましたが、そのようなタクシーが横行しているとはショックです。

次回の渡韓には、虎尾串へ是非行こうと思っていますが、チョット考えてしまいますね。
 

windcatcher

2013-08-22
>>旅友21さん
えっ、そうなんですか。ご指摘どうもありがとうございます。私も韓国でよくタクシーを利用していますが、メーターの加算はいつも同じような間隔だと感じていました。
ただ、九龍浦~虎尾串は直線でも10.5kmありますから、たぶん12~13kmくらいではなかったかと思います。10,000W以下なら、まぁ仕方ないと言えそうでしょうか…。
 
  • 1