河回村 / ハフェマウル (安東)

하회마을

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:116件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:matsuko1042

Q&A掲示板4月に行く予定です

2016-03-21
こんにちわ。4月に、行く予定なのですが、いろいろと調べていたのですが、今年や去年の情報がなく、何年か前のものしか見当たりませんでした。
仮面劇も見に行きたいと思っているのですが、HPらしきとこにも2015年の情報しか記載されておらず、、、

比較的、最近行かれた方などいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください!
よろしくお願いします。 
コメント(全1件)

亀甲船

2016-03-22
ネット検索で韓国観光公社のサイトに
質問メールを送れば、
返事を貰えますよ。 
投稿者:シマリス

口コミ掲示板46番バス時刻表

2013-11-07
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 河回村の中にある大きなイチョウの木

  • 安東シティツアー案内

  • 46番バス時刻表

  • 46番バス時刻表

10月30日に釜山より河回村に行ってきました。
46番バスの時刻が変わっているようなので、写真に撮ってきました。

あと、帰りに安東市外バスターミナルで見かけた、シティツアーの案内です。
小学生以上 25000ウォン 
問い合わせ 054-840-6974 ・ 011-507-4859

当日の河回村は、1年でもあまりないくらい、良いお天気だと、ガイドさんが言っていて、イチョウの樹がとても素敵に色づいていました。
観光客がとても多く、いろんなところで、エリザベス女王、リュウ・シオン、ぺ・ヨンジュンの名前がガイドさんの口から聞こえていました。(笑)

混みやすい曜日は、土曜日で、次に水曜日だそうです。

 
訪問日:2013/10
投稿者:keitaiwasure

口コミ掲示板河回村のシャトルバス

2013-06-09
市営バスは入り口で降ろされます。ここで入村料を払ってチケットを提示して無料のシャトルバスに乗り換えます。

6月にインフォメーションセンターで確認した限りでは、夜7時20分に村を出て戻ってくるバスが最終とのことでした。したがって入り口から村に行くバスはだいたい7時ごろとのことでした。村のなかに泊まって夕飯を市場まで食べに出る場合、7時を過ぎると暗いなか、1キロ以上歩いて戻らなければならないので気を付けてください。 
訪問日:2013/06
投稿者:keitaiwasure

口コミ掲示板安東バスセンターから河回村までのバス

2013-06-09
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 安東バスターミナルから河回村行きバスの時刻表。左が安東駅前発、その隣が安東バスターミナル発、その隣が河回村発。片道1200ウォン

6月初めに釜山からバスを乗りついで河回村に行きました。
安東バスセンターの裏に市バスのターミナルがあります。46番バス乗り場は英語での案内もあるので簡単な英語が分かればさほど迷わないと思います。むしろ安東駅に出るバスのほうがハングル以外の案内板がないのでドキドキしました。
片道1200ウォンでした。

河回村から戻るときは村の中に乗り場がありますが、チケット売り場や市場のほうにもバス停があります。

バスのなかでは次のバス停の案内をハングルと英語で示す電光掲示板がありますが、これを使う運転手さんとそうでない人といるので、安東バスターミナルに戻るときには運転手さんにひと声かけておくといいかもしれません。バスターミナルの正確な発音ができなくても、外国人が乗っていると分かるので、バスターミナルで声をかけてくれると思いますよ。 
訪問日:2013/06
投稿者:ちょちょまる

Q&A掲示板2012年 年末はいつまで仮面劇を開催しているでしょうか?

2012-12-06
もしご存知の方がいたら教えて下さい。
12/27から釜山に旅行に行き、河回村の仮面劇を観覧したいと考えています。
色んなサイトで調べたところ、12月も開催されているとは書かれてるのですが、
いつまでの開催かがわかりません。
昨年は12/26が最終日だったという記載は見かけたのですが・・・。 
訪問日:2012/12
コメント(全3件)

クラウンOB

2012-12-06
HPによれば、12月末までの水・土・日曜とのことなので、12月30日までということになりますね。下のURLでJapanese → 掲示板 → 2012年河回別神グッ仮面劇常設公演案内と進んでください。

http://www.hahoemask.co.kr/

安東市庁観光産業課(82-54-840-6395)や河回村KATA観光案内所(82-54-852-3588)は日本語が通じるので確認されたらよいでしょう。 

ちょちょまる

2012-12-06
>>クラウンOBさま
早速のご回答ありがとうございました。一人では絶対たどり着けないサイトでした。
観光課にも電話してみて確認してみます。
ありがとうございました! 

クラウンOB

2012-12-06
>>ちょちょまるさん

ご丁寧にどうも。お役に立てたとすれば幸いです。

日本の感覚だと、そんな暮れまでやっているのかな?と思いますが、旧正月を盛大に祝う韓国は1月1日は普通の休日の一つなので、HPの記述の通りなのでしょうね。といっても、杜撰なところもあり、ケンチャナヨのお国ですから、無駄足になっては大変。確認されたら安心ですね。

念のため、安東市の主要連絡先のURLを載せておきます。安東市は観光を重視しているので、いろいろと日本語のHPが充実しています。

http://jp.tourandong.com/coding/sub2/sub8.asp 
投稿者:meirinxian

Q&A掲示板河回村での宿泊

2012-12-03
年末に母と釜山に4泊で旅行します。
そのうちの一泊を河回村でしたいと思っているのですが
その際の予約は現地に行ってから当日開いているお宿に泊まった方がいいのでしょうか?
調べてもあまり出てこなかったので・・・

ご存知のかた、教えてください! 
訪問日:2012/12
コメント(全1件)

クラウンOB

2012-12-03
自由気ままな一人旅ならともかく、お母様とご一緒となれば、事前に予約して確保しておいた方が安心でしょう。安東市のHP(下のURL)で民泊ができる古家屋が紹介されているので、それらを参考に決められたらよいのではありませんか? 日本語可の問い合わせ電話番号も出ています。

http://jp.tourandong.com/

最初のページから「観光スポット」→「宿泊情報」と進んでください。 
投稿者:koni555

Q&A掲示板安東シティツアーバス

2012-10-21
2012・6・6より安東シティツアーバスが出ていると聞きました。11月に釜山からKTX、東テグに行きます。10時20分に安東市外バスターミナルに着けば乗れます。今もシティツアーバスはありますか?、東テグから安東行きのバスの時刻が知りたいのですが、どこを調べてもわかりません。帰りは安東市外バスターミナルに17時に着きます。東テグに戻るバスが何時にあるか心配です。どなたかわかる方教えてください。 
訪問日:2012/10
コメント(全2件)

クラウンOB

2012-10-22
シティツアーバスについては安東市のHPに確かに今年6月6日から運行と出ていますが、いつまでという記述は見当たらないようです。日本語可の電話番号が紹介されているので問い合わせられてはいかがでしょうか? 下のURLで「コミュニティ」→「安東のシティツアーバスの運行」をクリックしてください。

http://jp.tourandong.com/

東テグから安東へ10:20までに着くバスは、EXPRESS BUS LINES ASSOCIATIONのHPによれば、6:40→8:20、7:05→8:45、7:30→9:10、7:55→9:35、8:20→10:00があります(到着時刻は出発時刻に所要時間1時間40分を単純に足したものです)。

乗り継ぎに必要な時間を考慮に入れて、これに間に合うKTXは、5:00→5:46、5:30→6:16、6:00→6:46、6:20→7:29、6:30→7:16、7:00→7:46です。

安東から東テグへのバスの時刻は、上記のHPではなぜか検索できませんが、東テグから安東行きは17時台に3本あり、最終は20:50ですから、安東から東テグに戻るのも心配はないと思います。着いた時に調べておくといいでしょう。 

koni555

2012-10-22
>>クラウンOBさん
大変丁寧な回答をありがとうございます。安東から河回村に自分で行くことも考えていまいたが、時間効率や説明もしっかりある、一人でも参加できるシティツアーバスを利用したいと思うようになり、いろいろ調べていました。釜山から参加できる普通のツアーが一人料金設定も多くて、もう少し安い金額ならありがたいのですが。あとはツアーバスを予約しないといけないですよね? 
投稿者:ryu831

Q&A掲示板河回村の観光時間についてです。

2012-05-05
こんにちは。
今月、河回村を訪問したいと思っています。
安東のバスターミナル?近くの河回村行きの時間を見たら、13時半の次が16時になっています。
朝の9時にインチョン空港に着き、その足で向かいたいのですが、東ソウルバスターミナルを10時に出発できたとして、13時半が微妙ですよね。。
16時のバスで行くと、17時前の到着で、暗くなってしまうし何よりあんまりゆっくり観光できない気がします。

そこで質問いたします。


河回村は大体ゆっくり見て周ってどのくらい時間があれば充分ですか。2時間ぐらいでしょうか。。


クローズは何時でしょうか。今は夏時間として19時までやってるのでしょうか。


民宿に泊まりたいと思っています。
仮に14時過ぎに着いて、民宿を予約、見学を16時ごろ終えてしまったら、そのまま民宿で過ごすのですか。逆に、遅く着いた場合、民宿を予約していれば終了時間を過ぎてもゆっくりと村内を散策できるのでしょうか。オープン前の朝の散策も自由ですか。

翌日はなるべく9時ごろまでには安東のバスターミナルに着いて、昼ごろにソウルに戻っておきたいです。

分かるところだけでも構いませんので、情報くだされば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2012/05
コメント(全25件)

shunshun

2012-05-05
 河回村へ5月2日に安東市内に宿泊し、3日の朝に行きました。3月1日に河回村行きの46番バスの時刻が変更になっています。旧バスターミナル発の時間は、6:20、7:50、9:00、10:30、12:00、13:30、14:40、16:00、17:20、18:20 です。
 河回村発の時間は、7:15、9:20、10:20、12:00、13:10、14:40、16:10、17:00、18:20、19:10 です。旧バスターミナルから新バスターミナルまでは、15分~20分程度と予想されます。したがって、東ソウルターミナルを10時に出発する市外バスがあれば、約2時間50分で安東市外バスターミナルに到着するので、13:00には到着すると思います。すると、13:30分に旧バスターミナルを出る46番のバスは、13:45~13:50ころに、新バスターミナル前の停留所を通過すると思いますので、間に合うと思います。
 河回村行きのバス停は、新ターミナル横の国道?をわたったところにあるセブンイレブンの前です。セブンイレブンの前で待っていてください。46番バスが来たら、手を斜め下に上げて、乗りますという意思表示をしてください。料金はT-moneyカードが使えましたので、よく分かりません。2000W弱と思います。ちなみに、ターミナル内のコンビ二で、T-moneyカードは買えます。でも、ソウルで購入したT-moneyカードは、料金を補充することはできない、と言われました。
 河回村自体は、日が暮れても見学できると思います。民宿(民泊=みんぱく)はしたことがないので、わかりません。不明な点は、村入り口にある観光案内所で尋ねてください。日本語はOKです。荷物も預かってくれます。 

ねぼすけばにー

2012-05-05
数年前に村で民泊しました。
閉館時間があるわけではないので何時でも村の中は歩けますよ。
ただ夜は街灯がほとんどないので真っ暗になるだけです。
私は昼前に村について泊まる宿を決めて、そこで昼食をとり仮面劇を見て村の中をぶらぶら散策して夕食を食べました。
村の散策自体は2時間もあればできますが、泊まるとなると時間はたっぷりあるので本当にぶらぶらしてました。何もない村なので何も考えずボーっとぶらぶらするのがいいと思います。
私が泊まったのは夏だったので日が昇ると目が覚めて朝の村の中を散歩しました。
川からの霧が立ち込めていてとても幻想的でした。
ソウル行きのバスの時間は安東のバスターミナルに到着した時に確認しておき
村発の朝のバスの時間は村の中のバスの停留所で確認しておけば安心ですね。
 

ryu831

2012-05-06
shunshunさま、早々のご回答ありがとうございます。
えっ!私は河回村行きのバス停は一つしかなく、それが新ターミナル近くの46番バスかと思っていましたが・・・。
始発は旧バスターミナルなんですか。知りませんでした。。。貴重な情報をありがとうございます。
http://www.hahoe.or.kr/
こちらを見ると、変更後の時間のようですね。
7:50、10:30、14:40はビョンサン?書院と書いてありますが、これも河回村行くんですね。

バス停はセブンイレブンの前ですね~~了解しました。
韓国のバスは乗る意思表示をしないと容赦なく通過しちゃうのでちゃんと手を上げます!

ご親切にありがとうございました、参考になりました。 

ryu831

2012-05-06
ねぼすけばにーさま、早々のご回答ありがとうございます。
なるほど!閉館時間とかはないですか。普通の人が暮らしてるのに、なんで19時までだろう、、、とか思いましたが、
これは観光案内所の時間ですかね?でも入場料取るんですよねぇ。。。
泊まるなら夕方ごろについても充分散策できそうです。翌日の朝も少し早く起きて、散策したいです。

はい、おっしゃるとおり、帰りのバスの時間をちゃんと確認して、見学したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました、参考になりました。 

shunshun

2012-05-07
>>ryu831さん
大切なことを忘れていました。46番バスは、食堂などがある河回村の切符売り場までしか行きません。そこから先、400~500mは、徒歩か、あるいは市内バスと同じ紫色のシャトルバスに乗って、河回村の入り口まで行くことになります。私の場合、朝8時40分~50分ころに切符売り場に着いたら、運転手が降りるように言いましたが、そこで降りた乗客から、「朝、早いのだから、シャトルバスがないので、このまま村の入り口まで言ってやれ」(私の想像の言葉です)と言われて、そのまま村の入り口まで、バスは行きました。ここらあたりが、いかにも韓国的です。
  あと、7:50、10:30、14:40はビョンサン書院とH.Pに書いてありますが、旧バスターミナルの時刻表には、河回村発の時刻、9:20、12:00、16:10の横の備考欄に、経由地(市内へ出発する時間)と書いてあって、そこには、ビョンサン書院9:10、11:50、16:00という時間が書いてあります。したがって、私が想像するに、ビョンサン書院という記入は、安東を出発する時刻ではなく、ビョンサン書院を出発して河回村を経由して、市内へ向かう時刻ではないかと想像します。河回村からビョンサン書院に行くことは、時間的に矛盾しているので。あくまでも。これは私の想像です。案内所に直接電話すると、日本語のわかる人がいるので、答えてくれると思いますが。
 それと、 私が心配なのは、「朝の9時にインチョン空港に着き、その足で向かいたいのですが、東ソウルバスターミナルを10時に出発できたとして」というところです。ほんとうに、9時に着いたら、10時ころの東ソウルターミナル発、案東行きのバスに乗車できるのですか?空港を使ったことがありませんので、少し心配です。また、朝早く、安東市外ターミナルに戻るならば、7:15発のバスに乗る必要がありますが、市内バス出発地は、村の入り口ではなく、切符売り場ですので、そこまで歩く必要があるのでは?と心配しています。7:15発に間に合うようなシャトルバスがあるかどうか、私にはわかりません。
  旧ターミナル前のバス停にあった46番の時刻表の写真も撮影したのですが、それをここに貼り付ける法方が、わかりません。お役にたったのならば、幸いです。よい旅になりますように。
 

ryu831

2012-05-08
>>shunshunさん
こんにちは。
再度のご親切な投稿ありがとうございます!

はい、バスが行くのは切符売り場までですね、分かりました。
まぁここまで着けば歩いても行けそうです。

うーん、、ビョンサン書院の記述がちょっとよく分かりませんね。
旧バスターミナルの時刻表によりますと、ビョンサン書院から河回村まで所要10分ということですか。
つまり、その時間帯(9:10、11:50、16:00)は始発が河回村ではなくてビョンサン書院・・・?

安東→ハフェのところに、「07:50 (ビョンサン書院09:10)」と書いてあるから余計に分かりません。
最初は、安東からハフェを経由して、ビョンサン書院に行くのかと思いましたが。。(9時10分というのは、ビョンサン書院の到着時間?)。
まぁとにかく、7:50、10:30、14:40の回のバスが河回村まで行けば別にビョンサン書院のことは
どうでもいいのですが・・・(^^;)。

あ、「朝の9時にインチョン空港に着き、その足で・・・」の件ですが、全くの憶測で申し訳ないです。
1時間くらいで空港からバスターミナルに着くかなぁ、、と。
遅れても全く構わないです。
また、翌日の朝も、別に時間厳守ではないです。
ただ、1泊2日の滞在なので、午後1~2時ごろにソウルに戻って、夕方くらいまでソウルの観光もできればな、と。
(夜9時のフライトです)

ほかの方の回答を読んで、実は迷っています。
河回村の民宿に泊まりたいので、あんまり早く着いても、2時間くらいで見終わってしまったら、
あとは何もやることがないな、、と。
それなら夕方ごろ着いて、見学して宿泊して、翌日早起きしてまた散策。
7:15発でも次の9時台でも構いません。
(でも韓国は日本より朝(明るくなるの)が遅いんですよねぇ)
まぁ民宿にタクシー呼んでもらっても良いです。

ところで、安東→ハフェ行きのバスは、旧バスターミナルが始発で、次が新バスターミナル、途中ノンストップで
河回村入り口まで行くのでしょうか。それとも途中もいくつか停車?しますか。

とても役に立つ情報でしたよ!!
本当にありがとうございます。
久しぶりの韓国なので今からとても楽しみです、ありがとうございました! 

shunshun

2012-05-08
>>ryu831さん
 安東から河回村行きのバスは、市内バスなので、各停留所に止まります。乗る人と降りる人がいなければ、止まらずに通過します。
  「ビョンサン書院の記述がちょっとよく分かりませんね」・・・私も同感です。よく、わかりません。
「つまり、その時間帯(9:10、11:50、16:00)は始発が河回村ではなくてビョンサン書院・・・?」と私も想像します。
  ちなみに、帰りの船の中で同室になった、ご婦人たちの話によりますと、河回村の中で屋根瓦を修復している家があり、そこが俳優の「リュウ・シオン」の実家だそうです。
 私は河回村は2回目なので、2時間弱の見学で帰りました。前回は、村の入り口まで市内バスが行っていました。今回は、朝、8時45分ころに到着した私たちは、親切な?運転手が村の入り口まで行ってくれたので、切符を買わずに、というか買えずに、そのまま観光しました。あるいは、シャトルバスがまだ運行する時間ではなかったのかもしれません。このあたりの、融通の利くというか、細かいところを気にしないというか、いいかげんというか、そういうところも韓国の魅力です。かといって、デパートや橋が落ちるような手抜き工事は、いけませんが・・・。 

ねぼすけばにー

2012-05-08
私は行きはタクシーで行ったので村の入口手前で下ろされ
入場料みたいなのを払ってバスに乗って
さらに村の入口まで行きそこから歩いて村の中に入りましたが
帰りは村の中からバスが出ましたよ。
行きと帰りとバスの発着地がちがうのかもしれません。
これは村で確認されたほうがいいと思います。
村の見学時間は2時間と書きましたが
昼間観光客の多い時間に散歩するのと日暮れ時の人の少ない村を歩くの
夜暗い村の中を歩くの早朝の人の気配を感じない村を歩くのと時間帯によって村への印象がぜんぜん違いました。
この村に泊まった経験で韓国ドラマの時代劇を見ていても当時の人たちの村での生活がなんとなく身近に感じられるようになりましたよ。
興味のない人にはどうでもいい感想ですが私にはその後の時代劇鑑賞ライフがとても生き生きしたものになりました。
個人的な感想ですみません。 

ryu831

2012-05-09
>>shunshunさん
こんにちは!
いつもご親切にありがとうございます。

なるほど、各駅停車?の普通路線バスなんですか。
でも河回村は終点ですよね?

ビョンサン書院(に関するバス時刻)は本当にわかりませんねぇ。。
ちょっと調べたらそこのバス停で20分停車するみたいです。
20分って。。。見るには短すぎるし不思議です。

日本のように時間かっきり、きまりきっちり、じゃないところが韓国の魅力でもありますよね!
私は4年ぶりくらいの韓国訪問なんですが、その間に韓流ブームがあったり、韓国経済の躍進があったり、
それはいいことですが何だかんだでそういう韓国の(いい意味で)いい加減なところが減ってるんじゃないかと、
ちょっと残念です。

2回も訪問されたなんて、よほど魅力的な場所だったんでしょうか。
早く私も行ってみたいです!
 

ryu831

2012-05-09
>>ねぼすけばにーさん
再びのご親切なアドバイスありがとうございます!
なるほど、帰りのバスは村の中から直接、安東ターミナルに行くバスが出たんですね。
そのバス停はすぐお分かりになられましたでしょうか。
どちらにしましても確認してみます。

今は、、何時ごろ村に着くように行こうか考えています。
というのも、おっしゃるとおり時間帯によって印象が違ってくると思うからです。
夕方について散策→宿泊→早朝の散策、がいいかなと思ってはいます。

へぇ、、、時代劇に対する見方がそのように変わったんですか!
やはり、普通のホテルでない、こういうところに泊まる体験、経験はとても大きいようです。
なんだかわくわくしてきました。
直接体験なさって感じられたことを教えていただき、それが何よりも参考になります!

本当に早く行ってみたいですね。。

どうもありがとうございました! 

shunshun

2012-05-10
>>ryu831さん
分かりました。下記のH.P.に、古い時刻表ですが、同じ46番バスのうち、河回村へ直行するのではなく、ピョンサン書院を経由して河回村に行くバスもある、ということが記載されています。
 やっと、納得しました。
 http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=choo_0119&logNo=90040919791&redirect=Dlog&widgetTypeCall=true 

shunshun

2012-05-10
 探し出しました。新しい時刻表です。下記のH.P.の表の下の方にある、
 河回村(46番)のところにある、エクセルを開くと、新しい時刻表が出てきます。
 ピョンサン書院を経由するバスは、1日に3本あるようです。
 http://www.andong.go.kr/open.content/ko/life/traffic/public.transportation/bus.guidance/?id=3fmLDrL_EE2n5WpIuBV13g&page=2
 

shunshun

2012-05-11
>>ryu831さん
安東市の市外バスターミナルの地図を見ることのできる、H.P.がありました。下に貼り付けておきます。

 http://map.naver.com/index.nhn

 このページの検索語のところに、
안동시외버스터미날
と入れて検索すると、安東市の地図が出て、市外バスターミナルのところに、Aのマークが付きます。拡大すると、市外バスターミナルの右に三叉路があり、そこに46番バスの乗り場である、セブンイレブンがあります。地図をコピーして持っていけば、帰りのときに降りるタイミングがつかめると思います。
  バスには音声による案内はなく、運転席の右側の上に、電光掲示板で次の停留所の名前が1回掲示され、次に、その次の停留所の名前が掲示されます。掲示されたと思ったら、すぐに消えますので、読み取りにくいです。まあ、市外バスターミナルは、河回村から帰るときは、右側に見えてきますので、進行方向に向かって、右側にいれば、ターミナルが見えてくると思います。降りるときは、近くにあるブザーを押して知らせます。
 

ryu831

2012-05-11
>>shunshunさん
こんにちは!
こんなにたくさん検索してくださって、、わざわざ地図まで!!本当にありがとうございます。。
お時間をたくさんとらせてしまったようで申し訳ないです!
すごーーく参考になります。
地図もよく分かりました、プリントアウトして持って行きますね。

ビョンサン書院の時刻表のナゾ・・・(^^;)。
こちらもわざわざありがとうです。

ところで、、、私の理解力が足りないのか、、
これは、安東駅→河回村→ビョンサン書院→河回村の順でまわるんですか?
新しいエクセルでくださったほうを見ますと、例えば10時半に安東駅出発、
河回村まで約50分だから、11時20分頃に着きますよね。
そこから約10分でビョンサン書院に着いて、20分停車、そうすると11時50に出発、
12時に河回村に着いて、着発でまた安東駅に向かうのですかね?

「ビョンサン書院 11:50 河回村 往復経由」の意味が、、そういうことでしょうか。

それとも、河回村直行ではなくて、途中でビョンサン書院に寄るのか、、
そうするとどうも「ビョンサン書院 11:50(発車)」の時間がよく分からなくなります。。

まぁでも、どのバスの時間でも河回村に行ければ問題ないので大丈夫です!
最新の時間も分かってとても助かります。これを参考に安東へ向かいます。
帰りのバスもちゃんと外を見ながら、、寝ないようにしてます。
一応乗るときに運ちゃんにも伝えるつもりです。

いろいろお手数おかけしてしまい、また、ご親切にありがとうございます! 

shunshun

2012-05-11
>>ryu831さん
言われてみると、たしかに理解しにくいですね。安東駅から河回村までは50分程度だから、10:30に安東駅からピョンサン書院に直行すると、ピョンサン書院11:50発というのは、遅すぎますね。「往復経由」という言葉が、理解しづらく、なやましいです。これ以上は、わかりません。
 どうしましょう。後は、ryu831さんに直接、現地でバスに乗っていただき、確かめてもらいましょうか?ふふふ。
 

rinrindayo

2012-05-12
3月安東ターミナルから河回村に行ってきました
バスの時刻も載せいていますので、参考になれば幸いです

http://rintabi.exblog.jp/18126002/ 

rinrindayo

2012-05-12
>10:30に安東駅からピョンサン書院に直行すると、ピョンサン書院11:50発というのは、遅すぎますね。「往復経由」という言葉が、理解しづらく、なやましいです。これ以上は、わかりません。

みなさん ピョンサン書院で降りてササッと観光して(20分ほど)、折り返しの便で
河回村で下車し観光されるようでした。 

ryu831

2012-05-12
>>shunshunさん
はい、やはり、よくよく考えると分かりにくいですよね~~。
「往復経由」はやはり、安東→河回村→ビョンサン→河回村→安東で往復、河回村に止まるんじゃ、、と推測します。まぁなんであっても河回村まで行けば問題ないです。色々調べたりアドバイスくださったりありがとうです!ぜひレポートしてきますね~~。 

ryu831

2012-05-13
>>rinrindayoさん
安東のブログ、写真も豊富でバス停も分かりやすくとても助かります~~どうもありがとうございます!
それにしても写真のきれいなこと。。。。
こんなきれいな写真を私も撮ってみたいです(おっと話がそれましたが!)


>みなさん ピョンサン書院で降りてササッと観光して(20分ほど)、折り返しの便で
河回村で下車し観光されるようでした。

ビョンサン書院ではやはり20分くらい停車してるんですね。
ビョンサン書院に着く前、一度河回村に寄って、それから書院、また河回村って感じでしたか。

帰りは降りようとしていたバスターミナルを通り越されてしまったんですね。。。

バスターミナルから河回村行くときは、セブンイレブン前のバス停で、帰りは、セブンの反対のバス停じゃなくて、
バスターミナルに止まるんですか。

参考になるブログ、どうもありがとうございました! 

shunshun

2012-05-13
>>rinrindayoさん
はじめまして。
 わかりやすい記事で教えていただき、ありがとうございます。
 「チョギヨ!」のところで、おもわず笑ってしまいました。
 河回村からの46番のバスは、セブンイレブンの反対側の停留所で、ブザーを押しておけば、止まります。私は、そこで降りて、すぐそばのバスターミナルへ行きました。私の場合は、ほかに降りる人が数人いたので、私がブザーを押さなくてもすみました。でも、どこがターミナルか分からなかったので、バスの入り口の上にある電光掲示板に次の停留所が表示されるので、それを注視していました。もちろん、窓の外の風景も見ながら、バスターミナルらしき建物が見えたら、ブザーを押そうと、ブザーの位置も確認していました。
 バスターミナルに隣接して、市内を回る市内バス停留所があります。紫色をした市内バスが数台ほど止まっていました。46番バスは、プログの時刻表の写真の下に書いてあるとおり、河回村を出発したら、始発の旧バスターミナルに戻ります。
 韓国では、バスは乗るときよりも、降りるときの方が難しいと思います。私も、降りそこなった経験はたくさんあります。そのときは、「おろしてください!」とか、「降ります!」と大声で言うと、発車しかかったバスも、止まってくれたバスもありました。もちろん、無視されたバスもありました。まあ、それも良い思いでと考えています。
 韓国は、巨大な迷路のようでもあり、「迷いに行ってみよう」と思って、韓国旅行をしています。
 

rinrindayo

2012-05-13
>>ryu831さん

河回村から市内に戻る時は、セブンの前がバス停でした
わかり難くすみません
バスのブザーが降りるときに見当たらなかったんですよね~
韓国人の方も一緒にブザーを探していただいたんですけど・・・
高速バスターミナルには直接バスはとまらないということですね
バス停まで徒歩5分くらいです

それからビョンサン書院はじっくりみてまわると20分では終わるかどうかは不明です

お写真のこと 褒めて頂きありがとうございます 

rinrindayo

2012-05-13
>shunshunさん

バスは止まるんですね~ブログの記事を修正しようと思います
ありがとうございました

ホント バスは乗る時より、降りるときが難しいですね
言葉が通じなくても、試行錯誤しながらの旅はやっぱり楽しいです

みなさん  良い旅を!!!

 

 

ryu831

2012-05-26
shunshunさん、ねぼすけばにーさん、rinrindayoさん、本当にごめんなさい。。。
せっかくご親切にこんなにたくさん投稿してくださったのに、、、ソウルで人と会うことになってしまい、
しかも滞在が1泊だけだったので行くことができませんでした。。。泣く泣くあきらめました。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
で、でも!
行かなくなったわけではないです、次の機会には絶対に行くつもりです。
むしろ次韓国に行く口実?ができたわけで、、10月までには行って来たいと思います。

河回村に行けなくて残念でしたが、久しぶりのソウルもとても満喫できました。
まぁ人と会う(しかも夜だけ)以外予定もなかったのでほとんど食ってばかりでしたが、
韓国料理のうまさに舌鼓打ちっぱなしでした。

皆様のこれからの楽しい韓国旅行ライフをお祈りいたします。
引き続き、、また分からないことなどありましたら相談させていただくかもしれませんので、
これに懲りず教えてくだされば幸いです。

こんな報告になってしまいすみませんが、どうもありがとうございました! 

shunshun

2012-05-26
>>ryu831さん
 次の機会に行く口実ができて、よかったですよ。あまり、負担に感じないでください。私も、色々検索することで、楽しんでいますので。
 次回、河回村を訪問できたらよいですね。そのときは、訪問の感想やら失敗談やら、教えてください。 

ryu831

2012-05-26
>>shunshunさん
優しいお言葉をありがとうございます。。。
本当にお手数だけとらせてしまいすみませんでした。
でも、このように掲示板ではあっても交流させていただき、ありがとうございます。
次回、訪問したら感想書きますので!
 
投稿者:shunshun

口コミ掲示板再び ryu831さんへ。河回村からの帰り方。

2012-05-07
  >>ryu831さん
大切なことを忘れていました。46番バスは、食堂などがある河回村の切符売り場までしか行きません。そこから先、400~500mは、徒歩か、あるいは市内バスと同じ紫色のシャトルバスに乗って、河回村の入り口まで行くことになります。私の場合、朝8時40分~50分ころに切符売り場に着いたら、運転手が降りるように言いましたが、そこで降りた乗客から、「朝、早いのだから、シャトルバスがないので、このまま村の入り口まで言ってやれ」(私の想像の言葉です)と言われて、そのまま村の入り口まで、バスは行きました。ここらあたりが、いかにも韓国的です。
  あと、7:50、10:30、14:40はビョンサン書院とH.Pに書いてありますが、旧バスターミナルの時刻表には、河回村発の時刻、9:20、12:00、16:10の横の備考欄に、経由地(市内へ出発する時間)と書いてあって、そこには、ビョンサン書院9:10、11:50、16:00という時間が書いてあります。したがって、私が想像するに、ビョンサン書院という記入は、安東を出発する時刻ではなく、ビョンサン書院を出発して河回村を経由して、市内へ向かう時刻ではないかと想像します。河回村からビョンサン書院に行くことは、時間的に矛盾しているので。あくまでも。これは私の想像です。案内所に直接電話すると、日本語のわかる人がいるので、答えてくれると思いますが。
 それと、 私が心配なのは、「朝の9時にインチョン空港に着き、その足で向かいたいのですが、東ソウルバスターミナルを10時に出発できたとして」というところです。ほんとうに、9時に着いたら、10時ころの東ソウルターミナル発、案東行きのバスに乗車できるのですか?空港を使ったことがありませんので、少し心配です。また、朝早く、安東市外ターミナルに戻るならば、7:15発のバスに乗る必要がありますが、市内バス出発地は、村の入り口ではなく、切符売り場ですので、そこまで歩く必要があるのでは?と心配しています。7:15発に間に合うようなシャトルバスがあるかどうか、私にはわかりません。
  旧ターミナル前のバス停にあった46番の時刻表の写真も撮影したのですが、それをここに貼り付ける法方が、わかりません。お役にたったのならば、幸いです。よい旅になりますように。 
訪問日:2012/05
投稿者:よったか

口コミ掲示板4/13-14 河回村に行ってきました

2012-04-18
釜山経由で河回村に行きました。

西面⇒老圃/釜山総合バスターミナル⇒安東バスターミナルと移動して、
最後はタクシーで河回村へ入りました。
(バス代が15300won、タクシー代が25000won位だったと思います。)

タクシーの乗り入れが規制されていて、そこからはシャトルバスで移動可能ですが、
体力的に問題がなければ、最初だけは歩く事をお勧めします。
(松林を通るので、地面が濡れている時は避けるのが賢明です)

ずっと訪れたかった河回村が徐々に近づいてきます。
藁葺き屋根、瓦屋根。。。(自動車が多いのは残念)

気をつけてみると民泊(ハングル表記)の看板が見当たります。
一泊50000wonの部屋をゲットできました。
(交渉用の簡単なあんちょこを観光案内所で頂きました)

金曜日と土曜日の滞在でしたが、土曜日の朝までは観光客も少なくて良い雰囲気でしたが、早朝の散歩は特にお勧めします。

また、水・土・日曜日の14時から行われる仮面劇も楽しく見ることができました。

今回は満開の桜のオマケ付きでしたが、また訪れたい素敵な場所でした。 
訪問日:2012/04
投稿者:たいたん

口コミ掲示板河回村での宿泊、民泊、古宅(ゴーテック)

2012-04-16
河回村の宿泊はツイン一部屋5万w(3500円)くらいが相場のようです。日本で予約を受け付けているある旅行会社は1人1泊7500円(一部屋15000円です)など、ものすごくぼってきます。詳しくはコミュニティのほうに書き込みましたが、韓国ウォンで明細を出してこない、一部屋ではなく1人あたりの金額を言ってくる旅行会社は怪しいです。
高いお金を払ったあげくにシーツもない部屋に宿泊させられますので注意してください。観光案内所に日本語のできる方がいてで宿泊施設を斡旋してくれるようですよ。
 
訪問日:2012/03
投稿者:ヤック

口コミ掲示板旧正月の河回村

2012-01-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 通りもひっそりとしております。

  • 河回村ですが旧正月の為人がいません。

旧正月2012年1月23日に河回村に行きました。
観光客も少なく、村の方は誰も歩いていませんでした。(寒かった)
村の手前にお土産や食堂があり、皆ここで間違えて車を止め降ります。(ここからだと30分以上歩かないといけない)塩サバの干物と安東焼酎を飲みましたおいしかったです。 
訪問日:2012/01
投稿者:shio-co

口コミ掲示板ソウルから安東へ

2012-01-22
ご報告が遅くなりましたがクラウンOBさんありがとう御座いました。
去年10月末に東ソウルから安東へ行ってきました。

約3時間程掛かり安東バスターミナルへ、河回村への観光の為市内バスに乗って行く予定でしたが
11時20分のバスを逃してしまい次のバスは14時過ぎるまで待たなければいけないので
タクシーに乗りました。

あらかじめバスツアーの予約をしておけば良かったかもしれませんね
それとバスターミナルから市内バス乗り場は少し離れていて道路を渡らなければなりません。

運良く?なのかどうかは分かりませんがタクシーのおじさんが声を掛けてくれて屛山書院〜河回村etc・・・10万ウォンでということでした。
私たちは仮面劇も見たかったので良かったです
時間がガイドブックより1時間程早くなっていておじさんに出会わなければ見れなかったかもしれません。

最初は心配でしたがとても親切なおじさんで昼食を取る時間もない私たちに仮面のお饅頭やお茶等を買ってくれたり写真を撮ってくれたり、河回村では日本人のガイドさんを付けてくれたりと
全て含まれた料金なのかもしれませんが案内や説明もしてくれたのでよかったです☆

ただその日は凄く観光客が多かったらしく、そのせいか5時頃にはターミナルに着いていたにも
かかわらずバスが8時20分しか空いてなくて近辺には何もないので一人だと時間を潰すのが大変だったかもしれません。
あらかじめ帰りの時間が決まっているのなら先にチケットを買っておくべきですね
とにかく感動しました。\(^o^)/


 
訪問日:2011/10
投稿者:runmot5406

口コミ掲示板初、安東の旅

2011-12-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
今年二度めの訪韓で以前から気になっていた安東についに行ってきました!
関釜フェリー下船後いち早く安東に行こうと思い、釜山~東大邱はKTX、東大邱から安東は駅前から少し歩いた所にある高速バスターミナルからバスに乗り、午前11時20分頃には安東の地に立ちました。

安東は見どころが郊外ばかりなので時間が無い方はやはりタクシーで回る方が効率よく
回れますね。写真はタクシー運転手さん一押しだった芙蓉台からのワンショットです。
日曜日なので家族づれも沢山来ていて、また村内も沢山の観光客が来ており
ほのぼのした雰囲気でした。

ハフェマウルの前に寄った屏山書院への道は途中からダートで一日2本しかない
バスとすれ違いの際にはそれは大変でした。バス利用の場合、折り返し時間が
少ししかないけれど、まあ一通りは見れそうな大きさの建物でした。

今回のタクシー半日観光ですが、結構急ぎ足で
安東駅~月映橋~陶山書院~泥川洞石仏~芙蓉台~屏山書院~ハフェマウル~
安東駅と回ってメーターで149,500ウォンでした。(所要約4時間30分)

当初路線バスで回ろうと思ってたので結構な出費でしたが、当初予定になかった所も
色々回れて、また親切な運転手さんで写真も沢山撮ってくださったり、
とても印象深い旅になりました。




 
訪問日:2011/12
投稿者:me-go

口コミ掲示板行ってきました河回村

2011-10-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 村の入り口すぐで

  • 芙蓉台から見た河回村

釜山から日帰りで行ってきました。かなり早起きしましたが、天気にも恵まれとっても良い旅ができました。素敵なところだったので、ぜひ、皆様にも行っていただきたいので、アクセスの参考までにレポートをアップします。

地下鉄の老圃洞駅からバスターミナルまでは、つながっているので、楽々行けました。が、到着した時は、出発まで3分程度!バタバタでバスの飛び乗りました。
所要は2時間40分とネットで書いていましたが、韓国の運転手さんは飛ばしますねぇ。行きは2時間20分、帰りはナント2時間で到着しましたーーー。嬉しいけど、ちょっと危険?

さて、安東のバスターミナルに到着後は、市内バスのバス停から河回村行きの46番に乗るのですが、ちょっと離れてるうえに、本当に普通の市内バスのバス停なので、ちょっと探しました・・。バスが行ったか、行かないかの微妙な時間にバス停に到着。時刻表を眺めていると、タクシーの運転手さんが話しかけてきました。
数か所連れていくので、●○ウォンでどうか??というもの。
時間に余裕がない旅だったので、お願いしました。
屏山書院→芙蓉台→昼食→河回村というコースでしたが、市内バスで回るのはとても大変だったと思うので、お願いしてよかったと思います。料金も俄然安かったです。

それぞれの感想は言わずもがななので、割愛しますが、タクシーの運転手さんに安東で観光したい人がいたら紹介してくれぇぇといわれましたので、興味があれば紹介しまーす。 
訪問日:2011/10
コメント(全4件)

くまもん

2011-10-30
素敵な写真ですね~
お天気もとってもよかったんですね
今週からの旅行はあいにくの雨模様。。。
次の機会に是非訪れたいと思います。
そのときはタクシーの運転手さんの情報お願いしま~す(^。^)/ 

lovemammy

2011-10-30
本当に素敵な写真をありがとうございます。
来月7日に行く予定です。
私もバスで周るのは大変だし時間もかかるのでタクシーを考えています。
それだけ周って頂いてタクシーはいくらで交渉されたのですか?
参考にしたいので教えて下さい。
宜しくお願いします。 

me-go

2011-10-31
結論から言うと 65,000ウォンでした
安東市内バス停前(10:40)→20分ぐらい→屏山書院(15分ほど観光)→10分ぐらい→芙蓉台(15分ほど観光)→10分ぐらい→食事(30分ぐらい所要・ここは運転手さんはただになるらしいです)→10分ぐらい→河回村(2時間ほど観光)→20分ぐらい→安東バスターミナル(15:30発釜山行きにちょうど間に合うぐらい)

事前に安東市のサイトでチェックしていて、9:00~17:00ぐらいの貸切で200,000ウォン程度と書いてあったので、安いと思いました。

因みに、屏山書院→河回村どまりで30,000ウォン、間に芙蓉台入ると40,000ウォン、それに昼食立ち寄りとバスターミナルまでの送りを入れると60,000ウォンで話をしてました。40,000ウォンのプランにしてて、途中から60,000ウォンに変更しました。そしたら、河回村での観光時間が運転手さん(60分)と私たち(120分)の予定時間に差があったらしく、ナント「70,000ウォン」などと言ってきました!
これには、だんこ反発です!結局、河回村の迎え時間を決め、その間に自由に営業てくるからということで65,000ウォンで落ち着きました。
変な交渉してくるので、お互いに内容をちゃんと確認してから決めるとよいかもしれませんね。

もちろんお支払いは最後でしたよ。 

lovemammy

2011-10-31
>>me-goさん
 
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
私もタクシーで観光します。
支払いは最後ですね・・・そうします。
楽しみになりました。
ありがとうございました。 
投稿者:norehayo

Q&A掲示板河回村に泊まりたいと思っています。

2011-02-18
今年の秋ぐらいに友人と3人で河回村に行こうと思っています。できれば、河回村で宿泊もしたいのですが、日本から予約できる宿舎があるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 
訪問日:2011/02
コメント(全5件)

tarou2

2011-02-18
norehayo様
秋の河回村も、それなりの趣きもあり、早朝には霜で白くなる事もあります。
さて民泊ですが、予約する時は暖房の有無も確認しましょう。夜はTV以外は何もありません。
小腹が空いても遅くまで営業している食堂もありませんので・・・安東駅前の旅荘がお奨めですよ。週末などは夜市もあり、名物の鶏料理も頂けますよ。

 

クラウンOB

2011-02-18
喧騒から逃れて、何もない所に泊まるのも、また贅沢と言えるかもしれません。河回村での民宿での一晩は思い出深いものになると思います。

さて、安東市の観光情報のページに「伝統家屋での一晩」というコーナーがあるので覗いてみてください。問い合わせ先として、河回村保存会、(財)安東祝祭観光組織委員会、安東市庁の電話番号が掲載されているほか、7軒の民泊ができる古民家のHPアドレスが紹介されています。中には英語のページもあり、予約の電話番号、メールアドレスが明記されているので、そこへコンタクトすれば予約ができると思います。

http://jp.tourandong.com/ 

norehayo

2011-02-21
tarou2さん
情報ありがとうございます。秋なら暖房の確認は忘れないようにしなくては。テレビ以外何もないのなら、前もって買い出ししておかなくちゃいけませんね。(笑)選択肢として、安東駅前も調べてみます。

クラウンOBさん
詳しい問い合わせ先を教えていただき、ありがとうございます。さっそく観光情報のページをのぞいてみます。


 

harikyuu

2011-05-29
5月に河回村の民宿に2泊してきました。当日、朝のうちに河回村に着いて、いろんな民宿を見て回り、決めました。昔ながらのオンドルを初めて経験しました。1泊の予定でしたが、あまりの居心地の良さに2泊しました。

火曜日以外なら、清水さんという日本人女性が、入り口のインフォメーションにガイドとしていらっしゃるので、親切に案内してくださいます。日本の方がいらっしゃるとは思ってもいなかったので、驚きました。私たちも清水さんにはとてもお世話になりました。民宿も探していただきました。
本当に助かりました。 

norehayo

2011-10-26
>>harikyuuさん
情報ありがとうございます。せっかくコメントを頂いていたのに、返信がとても遅くなりました。
実は、予定を早めて、7月に友人3人と河回村に行ってきました。私たちは「コヒャンエプム」に泊まりました。夕方から次の日の夕方までの滞在でしたが、偶然にも、私たちも清水さんのお世話になりました^0^。「日本語の上手な方だ」と思っていたら、日本人ということで、私たちも驚きました(笑)。
今度はゆっくり訪れたいと思いました。 
投稿者:shio-co

Q&A掲示板高速バスについて教えてください

2011-10-16
今月に河回村へソウルから日帰りで行きたいと考えています。
観光本などをみるとソウル高速バスターミナルと東ソウルバスターミナル、どちらからでも
行けるように書いていますがソウル高速バスターミナルからは安東行きの表示がないようです
行けるのであればどこ行きに乗ればいいのでしょうか・・・
もしくはどちらからの方がいいのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 
訪問日:2011/10
コメント(全2件)

クラウンOB

2011-10-16
安東行きのバスは、東ソウルバスターミナルと、ソウル高速バスターミナルに隣接するセントラルシティバスターミナルから出ます。

セントラルは、ソウル高速から一部方面行きの路線を移したターミナルです。ソウル高速とひとまとめに書かれている場合があるので、分かりにくいですね。

東ソウルからは6:00~20:30に概ね20分おきに出ており、所要時間は2時間50分~3時間程度。セントラルからは60分~1時間半に1本で、所要時間も3時間~3時間10分ほどかかるので、宿泊場所にもよりますが、東ソウルからの方が便利でしょう。 

shio-co

2011-10-17
ありがとう御座います。
良く分かりました、東ソウルから行くことにします。 
投稿者:ヘジャ

口コミ掲示板安東市外バスターミナル、移転しています。

2011-05-02
4月25日に釜山から市外バスに乗って、安東まで行きました。安東市外バスターミナルは
建物も新しく、とてもきれいでした。 前もって下調べをして、安東駅の近くにあると分かっていたので、とりあえず駅のとなりにある観光案内所に行くべく、バスターミナルを後にしました。
地図上ではターミナルから駅までは歩いていける距離で、町の中心地なのですが、実際のバスターミナルの周辺は、どう見ても郊外・・・。 駅らしきものは見当たらず、辺りをきょろきょろ見回しました。初めてのところだったので、自分がどこにいるのか分からなくて、すごく慌てました。
近くのおじさんに聞いてみると、駅まで歩いていくとかなり距離があるよ。と言われ、再びバスターミナルに戻り、タクシーに乗って駅まで行きました。 料金は6,800ウォンでした〈バスでは20分くらい〉。
その後、河回村に行ったのですが、そのときに日本語ガイドさんから言われました。
「安東のバスターミナル、今年の二月に移転したんですよー。でも、インターネットの地図では、まだ以前のままなんですよねー。」 

道理でバスターミナルが新しかったんですね・・・。 
市内のバスの路線案内図を見ても、以前のままのようですので気をつけてください。

バスターミナルから、安東駅に行かず、河回村にバスで直接行かれる方は、バスターミナル前の停留所から、46番バスに乗ると20~25分で着くと思います。
T-moneyが使えますので、持っている方は、是非ご利用ください。

安東に行く前にこちらの口コミを見ていれば、バスターミナルが移転したことがわかったのにと悔やまれます。
これから行かれる方、お気をつけください。  
訪問日:2011/04
投稿者:hanuri4

Q&A掲示板安東までの交通(バス)

2011-02-11
ノポドンからバスで安東に行こうと思います。ノポドンからは安東まで何時間かかりますか?
安東からのノポドンの最終バスは何時でしょうか? 
訪問日:2011/02
コメント(全2件)

クラウンOB

2011-02-11
安東行きの直行バスは7:00~19:30に16便出ており、所要時間は2時間40分、料金は1万4600ウォンです。

なお、安東のバスターミナルは市中心部から少し離れた松峴洞に移転、新築されたとのことで、ナビに出ている河回村への行き方などの情報は古くなっています。ご注意ください。私は新バスターミナルになってからは行っていないので、詳しい情報は持ち合わせておりません。 

hanuri4

2011-02-16
ありがとうございます。3月に行って確かめて見ます。 
投稿者:チョウム

Q&A掲示板ナビ様、新バスターミナル移転後

2011-01-27
3月に再度、河回村を訪れます。
一昨年は市外バスターミナルの向かいのバス停から河回村へ行きましたが、
2011年1月24日からバスターミナルが松峴洞(ソンヒョンドン)へ移転して営業に入ると
いう記事を読みました。それに伴い、旧バスターミナルは終了ということですが、
河回村や屏山書院へのバスはどこから乗ることになるのでしょうか?
新バスターミナルは、旧バスターミナルとはかなり離れていますので、到着して
接続していないと困ることになります。調べて頂いて、記事の変更もよろしく
お願いいたします。それと、前にはソウルナビにも記事がありましたが、プサンナビ
だけになってしまったのでしょうか?世界遺産にも登録され、ソウルから行く方も
多いと思うので、ソウルナビの方にも記載があれば嬉しいです。
よろしくご検討ください。 
訪問日:2011/01