スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

観光情報 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場


石窟庵(慶州)

ソックラム석굴암

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:39件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:max178

Q&A掲示板改修工事中ですか?

2014-07-21
来月に行く予定ですが、工事中で入れませんか?
また、バスで行きたいのですがT-moneyカードは使用できますか? 
コメント(全2件)

HN1955

2014-07-21
>>max178さん

7月2日に行ってきました
  http://www.pusannavi.com/miru/1083/remark/781682
足場やシートで周囲は囲まれていますが、中の拝観はできます。
6月30日から10月いっぱいまでの工事期間になっています。

慶州市内は、T-moneyカードの使用は大丈夫です。
また、仏国寺から石窟庵への20番のシャトルバスでも使えます。

 

max178

2014-07-22
>>HN1955さん
回答下さってありがとうございます。
シャトルバスもあるのですね。
調べて、頑張って乗ってみます。 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板こちらも補修中

2014-07-04
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 石窟庵の一柱門

  • 改修中の石窟

心地よい人情に見送られ、石窟庵の駐車場に到着。

大梵鐘(1,000w以上で突くことができる)を左手に見ながら石段を登ると一柱門がある。ここから石窟までかなり参道は長い。時折出てくるリスが参拝者を和ませる。

石窟庵にたどり着くと、石窟は足場で囲われ、前面には如来坐像の写真の大きな幕が張られていた。

補修工事は、6月30日からとなっていて、始まったばかりだった。工事は、10月いっぱいまでの期間となっていた。
木造の前室やドームの天井も撤去されていたが、拝観はできるようになっていました。

石窟は排水などの問題があり、過去何度も補修が繰り返された経緯があり、如来の周囲の壁に組み込まれていた仏像の位置なども替えられ、部品として余った石材が石窟に上る途中の左わきに残されている。

 
訪問日:2014/07
コメント(全3件)

タンギュイ

2014-07-04
HN1955様
素人的に見ても修復は絶対必要だよね、と思っていました。

石窟は足場で囲われ、前面の如来坐像の写真の大きな幕はすごいですね。
しかし、大きければすごさで意味あるのかもしれないですね。
 

HN1955

2014-07-04
>>タンギュイさん

実物より大きな写真ですよ

少し調べてみたのですが、ここは幾度となく修復が繰り返されていて、面白いエピソードもあります。

朝鮮では、太宗の時代に儒教を国教とし仏教弾圧が行われ、仏教は衰退しこの石窟は1900頃に発見され、日本統治時代に修復されてきました。日本統治が終焉を迎え、韓国による修復時点で、周りを囲む仏像の位置が違うとやり替えたり、ソウルに解体して展示し再度組み替えた折に部品が余ったりと。また、精査の結果仏像の位置は、日本が修復したのが正しかったが、いまだに配置は替えられていません。


 

タンギュイ

2014-07-05
HN1955様
日本修復を韓国修復で変えた話はきいていました。そう言えば日本修復が正しそうとも聞いていました。部品が余った話も思い出してきました。

それにしても、添付画像があるので写真の大きさはリアルに伝わってきますね。
 
投稿者:はにえる

口コミ掲示板仏国寺~石窟庵シャトルバス時刻表(2013.11.14現在)

2013-11-17
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表(2013.11.14撮影)

仏国寺から石窟庵行きのシャトルバス12番の乗り場は、

10番11番のバス停側(駐車場側)から道路を渡った向こう側です。

撮影日:11月14日(木) 
訪問日:2013/11
投稿者:mangoore

口コミ掲示板石窟庵行きの12番バスの本数が増えました

2012-05-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 石窟庵発時刻表

仏国寺を観光後に12番バスで向かいました。
仏国寺駐車場内にある観光案内所を道路で挟んで反対側にバス停はあります。
観光案内所には日本語のできる女性がおり、バス停および発車時刻を教えていただきました。
仏国寺発は以前は毎時40分だけだったのですが、10分発もあり30分間隔の運行になったようです。
石窟庵発も以前は毎時0分発だけだったところ、毎時30分にも発車しているようです。
本数が増えて便利になりました。

石窟庵入り口にある大鐘楼では1回1000W以上で鐘がつけます。
石窟庵の仏様はとても美しかったです。高台なので景色も素晴らしいですよ。 
訪問日:2012/05
コメント(全1件)

Shnkai

2012-05-18
>>mangooreさん
 
時刻表は計画している方の参考になるのでナイスですよ。
またいろいろ書き込みをしてくださいね。 
投稿者:John51

口コミ掲示板行ってきました

2011-12-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 途中の山道

  • 外観。この中におられます。

  • 仏国寺麓からのシャトルバスのバス停

 12月3日(土)に訪れました。生憎天気が悪く、山の上は霧で結構寒かったです。ガラス越しですが厳かに鎮座されておりました。シャトルバスは1時間おきですが山道を登って拝観し、また降りるでちょうどの時間です。メモ:仏国寺~石窟庵間バス片道20分・W1500。拝観料W4000。個人旅行。 
訪問日:2011/12
投稿者:りょーちゃん

口コミ掲示板戸惑っちゃいました・・・

2011-06-18
仏国寺駐車場からシャトルバスが出ている・・・とのことで、私はてっきり、駐車場の中にバス停が
あるものだとばかり思っていたのですが、中にはないのですね。
(バスの待合所?は、駐車場内にあり、駐車場側を向いて建てられていますが、実際には
バスは道路にとまり、中には入ってきませんでした)
駐車場も、2ヶ所あり、どっち?!と迷ってしまいました。
入口のところにいる方に聞いたら、下の駐車場のほうで、市バスと同じバス停で、12番バスが
シャトルバスだといわれました。
私が乗ったのは、座席バスではない普通のバスでしたが、1,500ウォンでした。
石窟庵行きは、商店街側、石窟庵からのは仏国寺の駐車場側のバス停にとまりました。

入口からがまた距離があり、片道10分ほどかかりました。
最後はちょっときつい階段がありました。

前室を挟んで、かつガラス越しの見学。
これで4,000ウォン・・・
無理に見に行く必要はない気がしました。

雨の日は、最後の階段が危ないかなと思います。
晴れていても、砂が多く、滑りやすいと思います。
気をつけて上り下りしてください。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

タンギュイ

2011-06-19
石づくりなので作るのはそれなりに大変だったかと思いますが、芸術価値がどこまであるかとなると、こんなものかなという感じはありますね。

カラフルでないのも影響しているかもしれませんね。 

りんご味

2011-06-19
りょーちゃん様 こんにちは。 石窟庵にいかれたんですね。私は 天候が悪かったせいでいけませんでした。うらやましいです。レポを拝見すると「う~ん写真でもいいかな?」て感じではありますが 一度は行ってみないと。ですね。ところでそのバス停の前方、道を挟んで左端の食堂が とても美味しいですよ。観光客が大勢で行く広い食堂ではなく 小さい店が長屋のように入ってるところです。お店の名前は忘れてしまいましたが手作りのマッコリも最高でした。 バンチャンも山のように出て、(しかも お皿も大きい) 又食べに行きたいと思っています。 

yangmi

2011-06-19
うろおぼえですが確か目だか額だったかにダイヤが入ってるとか旦那がいってたと思うのですが、、、

なんかすごいなぁ~って思って私はみましたよ。


今でこそ車です~~っと山を登って片道10分歩いただけで拝めるけれど

作った当時の人はどのような思いでここでこれを作ったのだろうとか

人々はどうやってこれを拝んでいたのだろうとか、、これをこれをどのような思いで守ってたのか(この石造を管理して守ってた人もいるだろうから)

そんな事をおもいながら見ると見る価値があるなぁっと思いました。あの石像がそのまま美術館に運ばれて来てそれを見たとしてもそれはあんまり面白くないと思うんです。
芸術的な価値がどれだけあるかちょっとわかりづらい。

でもあの場所にある事がいいんだと思うんです。

あの場所にあの石仏を作った。昔の人の心がなんとなくわかるというか
石仏をつくり平安を祈り 石仏から平安をいう恩恵を受けるために山の上から眼下に広がる
地域の人々みんなに石仏からのパワーが広がるようにこんな山の上に作ったのではないか。。
っとか。。。。
石窟庵の建物の前に立って遠くを眺めながらそんな想像をしました。楽しかったです。

昔からある建物を見て 今でもその芸術性 美術性の高さから人の目を楽しませるものもあれば
歴史ロマンというかなんというか 昔を思い浮かべてどんな物語がここにあったかを楽しむ 一般的に今に伝わる歴史と共に自分なりの想像を楽しむのもいいと思います。

日本でもそうですが最古の木造建築物に触れた時 あぁ私は古代の人が触ったであろう柱に
私が今手を触れたのである これぞタイムマシーンに乗って千数百年を飛び越えて来た事にはなならないだろうか?とか浸ってしまうんですよね~。
ロマンティストだからかな? だから特別見に行っても面白くない感じの奈良とかの旧跡なども
私は好きです。 柱が立ってたであろう場所に基礎の石だけが残ってる。それを見るだけで
なんとなく、目の前に想像で建物をイメージして古代にスリップするんです。

そうゆう鑑賞の仕方もあると思いますよ^^*まぁ人それぞれですがね。



 

福岡市民

2011-06-19

yangmiさんのコメントに感動しました。
これから歴史建造物等の見方が変わりそうです。
有難うございました。 

タンギュイ

2011-06-20
日本統治時代に修復、配置されたのがでたらめだと再配置されたみたいですが、日本がやったのが正しかったと証明されたにも関わらずそのままになってるとか聞きました。

日が昇ると額のガラスかなんかがきらっと光る設計だったとか聞きました。

御札の絵に検討されたようですが、一宗教を利するとの理由で没になったと聞きます。

湿度対策だかガラスの中だったのと、儒教の進展で一度すたれた歴史?があるせいか、ずっと仏教一筋だったきんきらきんのタイ仏像見た直後では、インパクトの弱さを感じました。

歴史のスパンがタイ仏教とは全然違うと思うのですけどね。 例えば、縄文時代、飛鳥時代と江戸時代を比較しても全く意味ないのですけどね。 

osaka2001

2011-06-20
エリック様の書かれている通り、文献等を無視して、韓国によって再配置した影響で、湿気などが多く発生して、今のような空調管理をしないと、いけなくなりました。
元の位置に戻せは、空調等は必要なくなるでしょうが-----。

石窟庵そもそも、1900年に郵便局員が、雨宿りする場所を探している時に、発見されました。
それまでは、何百年も忘れられ放置状態でした。
昔、何度かツアーで利用した時には、石窟庵を聖徳太子が無理やり、日本に持ち帰ろうとしたとか(石窟庵は聖徳太子がなくなってから、200年後に作られました)
豊臣秀吉が、日本に持ち帰ろうと、元あった場所からここまで持ってきたが、大きすぎて放置したとか----、ガイドさんによって、説明内容が違っていました。 
投稿者:熊大

口コミ掲示板新羅歴史科学館

2010-12-23
「石窟寺院のなぞを解く」ための研究所です。とても科学的に作られたという石窟寺院ですが、日本人の手によって、どうやら良くない影響があったようです。
館内では学芸員さんが説明してくれますが、勿論韓国語のみです。通訳の友達がいれば、石窟寺院の楽しさが何倍にも膨れ上がり、終わる頃には「ふぅーん、へぇ~」という面白さと、日本人の影響に責任を少し感じながら出てくることでしょう。 
訪問日:2010/12
投稿者:はにえる

口コミ掲示板仏国寺~石窟庵シャトルバス時刻表

2010-11-15
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表

先月投稿したものとは若干変わっていましたので再度アップしておきます。
冬時間でしょうか。

撮影日:11月12日(金) 
訪問日:2010/11
投稿者:はにえる

口コミ掲示板石窟庵へ行ってきました

2010-10-31
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 帰りは登山道の紅葉を期待して歩いたのに、ご覧のとおり完璧な緑色でした。(涙)

  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表です。

  • 仏国寺から石窟庵行きのシャトルバス12番の乗り場は、10番11番のバス停から道路を渡った向こう側です。

行きはシャトルバス利用、帰りは歩いて下山しました。
登山道の紅葉のアーチを期待して歩いたのに、ご覧のとおり完璧な緑色にがっくり。
色づきは1週間後くらいでしょうか。
これから行かれる方は楽しんできてください。
訪問日:10月29日 
訪問日:2010/10
コメント(全3件)

りんご味

2010-10-31
写真いりの 説明 ありがとうございます。
お正月にキョンジュへ 家族で行く予定です。 とてもお役立ち情報 ありがとうございます。 

はにえる

2010-10-31
お役に立てましたか? ^^
嬉しいです。
ありがとうございます。 

クラウンOB

2010-11-01
はにえるさん、立派な口コミですね。PUUPUUさんが書かれたように、これから行こうとする人に役に立つという点で出色だと思います。

写真とキャプションだけで、どこからどんなバスに乗ればいいのか、バスの時刻はどうかがすべて分かります。「行って来ました。楽しかった」「食べて来ました。おいしかった」だけの口コミでは分からない情報が得られます。交通機関については、時刻表の写真は実に有益ですね。

飲食店の口コミでは、メニューの写真を載せていただけると、役に立ちます。

本当に、お手本のような投稿だと感服しました。 
投稿者:一郎12

口コミ掲示板いまいちですね~。

2010-10-23
10月18日に行ってきました。
バスから降りて、10分ほど歩きますが着いて見たらがっかりでした。
特に見る所もなく、一緒のバスで来ていた人達も不満そうに言っていました。
紅葉は綺麗でしたが。。。
仏国寺はオススメですが、石窟庵は距離も遠いので行かない方がいいと思います。 
訪問日:2010/10
コメント(全1件)

qgnth600

2010-10-23
私もそう思います。
随分歩いた割りには、これ?て感じ。
よほど歴史に興味がある方でないと…
他の場所で時間を使った方がいいですね。 
投稿者:poporo

Q&A掲示板どのくらい時間あれば見れますか?

2010-04-22
来週ソウルから釜山へ移動し、途中慶州へ寄ろうと思っています。

朝ソウル出発KTX→東テグ乗り換え→慶州到着(お昼位)
お昼に韓国の友人と会って食事の予定です。
その後友人と別れて一人で慶州観光しようと思います。
大体午後3時~5時位までの予定です。
仏国寺と石窟庵の2つだけ観て来ようと思いましたが、時間的にキツイでしょうか?
この時間帯で効率良く回れるおススメ場所はどこがいいでしょうか?
国立慶州博物館も気になります。
欲張らずに博物館だけにしたほうがいいでしょうか?

ソウルは何度も行ってますが慶州は初めてです。
慶州から釜山までは高速バスで移動する予定です。
一人でも効率よく回れるコースがあれば教えていただきたいのですが・・・
 
訪問日:2010/04
コメント(全2件)

クラウンOB

2010-04-23
自由になるのが2時間だと、仏国寺だけならぎりぎり「弾丸ツアー」が不可能ではないかも
しれませんが、併せて石窟庵までは無理、と言い切りたいと思います。

例えれば京都を2時間で見るようなもので、丸一日かけてもごく一部しか見られないほど
見所が多いのですから、今回は基点(バスターミナルとして話を進めます)からアクセスの
よい所、一個所に絞って行く事をお勧めします。

そうなると、やはり国立慶州博物館が第一候補です。バスですぐに行け、展示は見応え
十分です。じっくり見たら2時間では足りませんが、もし本物の遺跡類にも行ってみたければ
早めに切り上げ、バスターミナルとの間の歴史遺跡地区にある雁鴨池や瞻星台、天馬塚などの
中のどこか一つを見る手もあるでしょう。かなりの駆け足にはなりますが。

いずれにしても、今回は欲張らず、次回以降の訪問のための「予習」と割り切った方がよいでしょう。 

poporo

2010-04-25
やはり2時間では弾丸ツアーでせっかく行っても時間も気になって何がなんだかわからない状態ですよね。
今回は博物館メインにして次回以降の楽しみを取っておこうと思います。
ターミナルまでの間にも色々見どころあるんですね!
ご丁寧な回答ありがとうございました。
 
投稿者:釣人28号

Q&A掲示板仏国寺から石窟庵へ行く時のバス停の場所

2009-11-10
10番、11番バスの仏国寺のバス停の場所と石窟庵へ行く時のバス停の場所の位置関係がいまひとつわかりません、どなたか詳しく教えてください・ 
訪問日:2009/11
コメント(全8件)

toppo3

2009-11-10
こんにちは鉄人28号様

仏国寺バス停に「石窟庵」便の運行案内板があったと記憶しています。道路が狭いので小型バスが運行されています。 

yuurei

2009-11-10
10番・11番バスともに仏国寺の駐車場側の同じバス停に止まります。乗車も降車も同じバス停です。石窟庵便は以前はtoop3さんの書かれているとおりでしたが、昨年ぐらいからは12番の普通の座席バスに変わりました。乗車場所は10番・11番バスのバス停の向かい側(通りを渡ったところの数m先)で、ちゃんと時刻が記されたバス停があります。石窟庵行きは仏国寺を各時刻40分に発車(1時間に1本です)します。最終便は16時40分くらいだったとおもいます。帰りは石窟庵の降車場所から各時刻ちょうどに発車します。バス代は他の座席バスと同じく1500wです。ちなみに石窟庵まではそこから15分くらいです。 

釣人28号

2009-11-11
toppo3さん、yuureさんありがとうございます、仏国寺には2回いったことがありますが、石窟庵にはいったことがないもので、不安でした。
予定では11月30日に釜山よりバスで日帰りで慶州観光を予定しています。仏国寺→石窟庵→仏国寺→昼食(場所は決めていません、お勧めはありませんか)→慶州駅の市場散策等を計画しています。
なにぶん私と、60歳台のおばちゃん3人の旅ですのでたくさんの観光はできないと考えておりますが、他に観光すべきお勧めはありますか? 

yuurei

2009-11-11
私たちはいつも、仏国寺の通り向かいの(12番のバス停の側です)食堂街?で食べています。お勧めは一番右端にある新羅食堂です。ここの山菜石焼ビビンバ(メニューには確か普通のビビンパしか載っていませんが)と山菜のプルコギはなかなかいけますし、日本語が話せる娘さんもいます。また、慶州駅の近くにある城東市場の一番端の通りにある万頭屋さんの生地に野菜を練りこんだ蒸し饅頭もお勧めですよ。(駅から向かって右側の信号を渡って、ますっぐいくと肉屋さんが2件あります。先の肉屋さんのすぐ手前を入ってパン屋さんの隣です。店の前にこの万頭が積んであります。)
観光のお勧めですが、天馬塚・鶏林やチョムソンデ・雁鴨池・南山などいろいろありますが、時間がない場合は、やはり天馬塚のある大陵苑が妥当でしょう。余裕があれば鶏林やチョムソンデなどがある古墳公園はすぐ近くですので歩いてまわれますよ。私の母は70歳ですが毎年この辺を一緒に歩き回っています。
最近では慶州もタクシーの客引きがしつこくなっていますので、気をつけてください。ではよいご旅行を。 

釣人28号

2009-11-14
yuureさんありがとうございます。新羅食堂へ行ってみようとおもっております。
釜山、慶州をよくごぞんじなのですね。今回は朝早くから、バスを利用して釜山より慶州観光を計画しています。タクシーチャータも考えましたが、一緒するおばちゃん3名は、路線バスを利用したほうが感動すると思い、釜山より地下鉄→バスターミナル→慶州→10,11番のバス・・・・で観光します。良い情報がありましたらお知らせください。
メールでもけっこうですよ。アドレスは t_kine@hotmal.com です。 

yuurei

2009-11-18
私と母(今年で73歳です!)はここ何年か、春の桜の時期と秋の紅葉の時期に毎年釜山・慶州を訪れて、慶州では普門湖の近くのコンドミニアムかホテルに泊まっています。釣人28号さんは釜山ではどこにお泊りですか?もし、南浦洞か西面にお泊りでしたら、バスで行くのも良いですが、列車で行って帰りにバスを使うのがお勧めです。バスですと確かに1時間弱ですが、老圃洞まではけっこうかかります。列車ですと2時間弱ですが、地下鉄の西面の次の釜田駅からの発車です(地下鉄の駅からは乗り換えて5分くらいが列車の駅です)。韓国の列車はKTXよりも急行列車のムクンファ号などのほうがシートもゆったりしており、車内で持参した朝ごはんを食べたり、海から山へと移り変わる景色を楽しんだりと情緒があります。場合によっては地元の方とのふれ合いもあります。昨年から列車の本数もかなり増えましたし。もし興味がお有りでしたら列車の時間帯などもお教えします。
慶州観光ですが、何に興味があるかでお勧めも違ってきます。でも、日帰りということですので、仏国寺を中心に考えると、他を回れる時間はあまり取れないのでは・・・と思います。ご存知かも知れませんが、慶州市内のバスには基本的には時刻表がありません。そのため、運がよければバスはすぐに来ますが、場合によっては15分以上待たなければなりません。また、高速ターミナルから仏国寺までは30分弱はかかります。仏国寺からは先日、お書きしたように石窟庵までのバスは1時間に1本しかありません。石窟庵に着いてから1時間後の便で戻って、昼食をとって、仏国寺を観光したとしたら市内に戻ってくるのは、早くても2~3時になると思います。そのため、「なるべく多くの遺跡を見たい」、「ゆっくり慶州らしい風景を味わいたい」、「新羅時代を再現した建物やアトラクションを楽しみたい」などによってどこに行くかを絞り込んだほうがよいと思います。もし、希望をお教えいただければ、参考になるかどうかはわかりませんが、お勧めのコースをお知らせします。
 

釣人28号

2009-11-18
yuureiさん長文ありがとうございます。釣人28号のいわくは、釣竿をもつて韓国、ベトナムを主に魚釣りをしています。釜山も年に3回以上まいりますが、魚釣りばかりで、観光はほとんどいったことがありません。いつも天気の悪い時に観光しています。それ以外に百済文化、新羅文化等も興味があり、一人旅のときは、釣文化に限定して?いろいろ観光(たづねて)しています。
ぜひメルトモを希望します。メール下さい。
-拝- 

yuurei

2009-11-20
釣人28号さん、先だってお教えいただいたメールアドレスにメールしましたが、送れずに戻ってきてしまいました。何が問題なのでしょう?メルアドはt_kine@hotmal.com ですよね?お送りした内容は、以下の慶州の主な観光コース例です。なお、私のメルアドはkeyaki@kj8.so-net.ne.jpです。
①天馬塚のある大陵苑+古い天文台(チョムソン)や鶏林のある古墳公園、雁鴨池など
②普門湖にある新羅ミレニアム・パーク(アトラクションは微妙ですが新羅時代の撮影に使われたセットや建物があり、当時の馬上武術などが見られます)
③天気が悪いときは慶州博物館
④南山の石仏群
ほかにも芬皇寺や統一殿なども点在していますが、レンタサイクルなどを使わないと効率よくまわるのは難しいです。
 
投稿者:SUN

Q&A掲示板[石窟庵(釜山→慶州)]

2009-02-13
来月2泊3日で釜山に行く予定です。韓国はソウルしか行ったことがなく、今回釜山に行くのは初めてです。西面のロッテホテル宿泊です。
釜山から石窟庵へ行きたいのですが、アクセス方法がいまいち分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか??タクシーより、バスなど利用したいです。 

投稿者:蟻鍋

Q&A掲示板[RE] : [石窟庵(釜山→慶州)]答えはナビにあるのでは?

2009-02-13
>来月2泊3日で釜山に行く予定です。韓国はソウルしか行ったことがなく、今回釜山に行くのは初めてです。西面のロッテホテル宿泊です。
>釜山から石窟庵へ行きたいのですが、アクセス方法がいまいち分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか??タクシーより、バスなど利用したいです。

>[ SUN様 Wrote ]-------------------------------------

ナビの「慶州に行こう!」「バスの乗り方in慶州」「仏国寺」は全部お読みになりましたか? 読めば、ほとんど疑問はなくなると思います。 

全部読んだうえで、なお「いまいち分からない」とすれば、どこがどう分からないかを具体的に書いてアドバイスを求めるべきでしょう。どこが分からないかがはっきりしないと、回答者は、ナビの記事以上に詳しく書かなくてはならないことになります。

ご理解ください。 

投稿者:ソンピョン

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]

2009-02-03
9時過ぎに仏国寺に着き、観てまわった後
9:40のシャトルバスに乗って石窟庵へ行きました。
着いたのは10時過ぎてましたが、ガラスの室内でお坊さんがお経を唱え、仏像の周りに沢山の参拝客が集まって祈ってる様子を
観る事ができたので普通に仏像だけを観るより、とても印象的でした。1日3回(5:30,10:00,17:30)行われるようですが、丁度タイミングが良かったです。 

投稿者:クラ

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]帰りは登山道を下りました

2008-10-24
10月17日の午前中に行きました

石窟庵行きのバスは仏国寺のバス停から、8:40以降「毎時40分発」です。これをきっちり頭に入れて、前後の日程を立てて行かれたら、スムーズに観光できると思います

私たちは9:30に仏国寺前に到着したので、9:40発のバスに乗り、先に石窟庵へ向かいました。

石窟庵を見終えたのが10:40。仏国寺に向かう次のバスが11:00発だったので、予定外でしたが、思い切って登山道を下ってみました。

さすがに登山大国、韓国。登山道はきっちり整備されて、道もしっかと踏み固められていました。登山靴より履きなれたクッション性のある運動靴がいいと思いました。下からどんどん石窟庵目指して?登ってくる韓国人でいっぱいでした。

途中、トイレットペーパー完備の立派なトイレ施設もあり、ベンチもあったので一休みしました。

2.2キロの道を途中、トイレタイム&水分補給休憩をゆっくりとって40分程かけて、仏国寺前に到着しました。

途中、何度もリスの姿を見て、楽しく下山しました 

投稿者:satomi87

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]

2008-10-14
2008年10月7日、仏国寺を観た後、石窟庵に行ってきました。仏国寺の駐車場から、石窟庵へは有料のシャトルバスが出ていると事前に確認はしていたのですが、時間までチェックしておらず、40分待ちと言われたため、結局タクシーで行きました。ところが、タクシーのメーターでは8700ウォンと出ていたのに、石窟庵に着くと10000ウォン請求され、メーターに8700と出ているじゃないですか?!と抗議してはみたのですが、仏国寺から石窟庵までは10000ウォンと決まっている、みたいなことを言われ、結局10000ウォン払いました。日本円に換算すると、たった130円位の違いなんですけどね、でもなんだか嫌な気分になってしまいました。シャトルバスを使えばひとり1300ウォンだったのに、皆さんは是非時間を事前に確認されてから行かれて下さいね。 

投稿者:ポロロ

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]美しい。

2008-08-14
バスの情報も仕入れて入ったのですが結局タクシーで行きました。
先にソクラム、その後、仏国寺とまわりました。
拝観料は4000Wです。
入り口で車椅子やベビーカーの貸与があります。
最終的には、階段がありますが、とても助かりました。
真夏だったのすが、山道の参道は木陰になっており、
涼しさを感じました。
慶州観光のメインだったのですがやはり、美しかった。
思ったより、小さかったし、ガラス越しは残念ですが
見ごたえは十分です。
見ておいてよかったと思いました。 

投稿者:chipyn

Q&A掲示板石窟庵の見物時間

2006-12-09
年末に釜山泊で慶州に行く予定です。
シャトルバスが着いて次のバスが来る間の1時間で往復の徒歩時間も入れて石窟庵見物が出来る物なのでしょうか?

普通に見物して時間はどれ位かかるのでしょうか?
また、駐車場にはタクシーは待機しているのでしょうか?
よろしくお願いします。 

投稿者:ym66ym

Q&A掲示板[RE] : 石窟庵の見物時間

2006-12-10
>年末に釜山泊で慶州に行く予定です。
>シャトルバスが着いて次のバスが来る間の1時間で往復の徒歩時間も入れて石窟庵見物が出来る物なのでしょうか?

>普通に見物して時間はどれ位かかるのでしょうか?
>また、駐車場にはタクシーは待機しているのでしょうか?
>よろしくお願いします。

>[ chipyn様 Wrote ]-------------------------------------

4度ほど観光しています。30分もあれば往復できます。見物時間は興味の持ち方で違います。見物してのお楽しみ。天気よければ景色良いです。1時間で充分です。タクシーはなかつた様記憶しています。 仏国寺を先に見学」するほうが良いと思います・