石窟庵(慶州)

ソックラム석굴암

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:24件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:HN1955

口コミ掲示板こちらも補修中

2014-07-04
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 石窟庵の一柱門

  • 改修中の石窟

心地よい人情に見送られ、石窟庵の駐車場に到着。

大梵鐘(1,000w以上で突くことができる)を左手に見ながら石段を登ると一柱門がある。ここから石窟までかなり参道は長い。時折出てくるリスが参拝者を和ませる。

石窟庵にたどり着くと、石窟は足場で囲われ、前面には如来坐像の写真の大きな幕が張られていた。

補修工事は、6月30日からとなっていて、始まったばかりだった。工事は、10月いっぱいまでの期間となっていた。
木造の前室やドームの天井も撤去されていたが、拝観はできるようになっていました。

石窟は排水などの問題があり、過去何度も補修が繰り返された経緯があり、如来の周囲の壁に組み込まれていた仏像の位置なども替えられ、部品として余った石材が石窟に上る途中の左わきに残されている。

 
訪問日:2014/07
コメント(全3件)

タンギュイ

2014-07-04
HN1955様
素人的に見ても修復は絶対必要だよね、と思っていました。

石窟は足場で囲われ、前面の如来坐像の写真の大きな幕はすごいですね。
しかし、大きければすごさで意味あるのかもしれないですね。
 

HN1955

2014-07-04
>>タンギュイさん

実物より大きな写真ですよ

少し調べてみたのですが、ここは幾度となく修復が繰り返されていて、面白いエピソードもあります。

朝鮮では、太宗の時代に儒教を国教とし仏教弾圧が行われ、仏教は衰退しこの石窟は1900頃に発見され、日本統治時代に修復されてきました。日本統治が終焉を迎え、韓国による修復時点で、周りを囲む仏像の位置が違うとやり替えたり、ソウルに解体して展示し再度組み替えた折に部品が余ったりと。また、精査の結果仏像の位置は、日本が修復したのが正しかったが、いまだに配置は替えられていません。


 

タンギュイ

2014-07-05
HN1955様
日本修復を韓国修復で変えた話はきいていました。そう言えば日本修復が正しそうとも聞いていました。部品が余った話も思い出してきました。

それにしても、添付画像があるので写真の大きさはリアルに伝わってきますね。
 
投稿者:はにえる

口コミ掲示板仏国寺~石窟庵シャトルバス時刻表(2013.11.14現在)

2013-11-17
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表(2013.11.14撮影)

仏国寺から石窟庵行きのシャトルバス12番の乗り場は、

10番11番のバス停側(駐車場側)から道路を渡った向こう側です。

撮影日:11月14日(木) 
訪問日:2013/11
投稿者:mangoore

口コミ掲示板石窟庵行きの12番バスの本数が増えました

2012-05-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 石窟庵発時刻表

仏国寺を観光後に12番バスで向かいました。
仏国寺駐車場内にある観光案内所を道路で挟んで反対側にバス停はあります。
観光案内所には日本語のできる女性がおり、バス停および発車時刻を教えていただきました。
仏国寺発は以前は毎時40分だけだったのですが、10分発もあり30分間隔の運行になったようです。
石窟庵発も以前は毎時0分発だけだったところ、毎時30分にも発車しているようです。
本数が増えて便利になりました。

石窟庵入り口にある大鐘楼では1回1000W以上で鐘がつけます。
石窟庵の仏様はとても美しかったです。高台なので景色も素晴らしいですよ。 
訪問日:2012/05
コメント(全1件)

Shnkai

2012-05-18
>>mangooreさん
 
時刻表は計画している方の参考になるのでナイスですよ。
またいろいろ書き込みをしてくださいね。 
投稿者:John51

口コミ掲示板行ってきました

2011-12-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 途中の山道

  • 外観。この中におられます。

  • 仏国寺麓からのシャトルバスのバス停

 12月3日(土)に訪れました。生憎天気が悪く、山の上は霧で結構寒かったです。ガラス越しですが厳かに鎮座されておりました。シャトルバスは1時間おきですが山道を登って拝観し、また降りるでちょうどの時間です。メモ:仏国寺~石窟庵間バス片道20分・W1500。拝観料W4000。個人旅行。 
訪問日:2011/12
投稿者:りょーちゃん

口コミ掲示板戸惑っちゃいました・・・

2011-06-18
仏国寺駐車場からシャトルバスが出ている・・・とのことで、私はてっきり、駐車場の中にバス停が
あるものだとばかり思っていたのですが、中にはないのですね。
(バスの待合所?は、駐車場内にあり、駐車場側を向いて建てられていますが、実際には
バスは道路にとまり、中には入ってきませんでした)
駐車場も、2ヶ所あり、どっち?!と迷ってしまいました。
入口のところにいる方に聞いたら、下の駐車場のほうで、市バスと同じバス停で、12番バスが
シャトルバスだといわれました。
私が乗ったのは、座席バスではない普通のバスでしたが、1,500ウォンでした。
石窟庵行きは、商店街側、石窟庵からのは仏国寺の駐車場側のバス停にとまりました。

入口からがまた距離があり、片道10分ほどかかりました。
最後はちょっときつい階段がありました。

前室を挟んで、かつガラス越しの見学。
これで4,000ウォン・・・
無理に見に行く必要はない気がしました。

雨の日は、最後の階段が危ないかなと思います。
晴れていても、砂が多く、滑りやすいと思います。
気をつけて上り下りしてください。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

タンギュイ

2011-06-19
石づくりなので作るのはそれなりに大変だったかと思いますが、芸術価値がどこまであるかとなると、こんなものかなという感じはありますね。

カラフルでないのも影響しているかもしれませんね。 

りんご味

2011-06-19
りょーちゃん様 こんにちは。 石窟庵にいかれたんですね。私は 天候が悪かったせいでいけませんでした。うらやましいです。レポを拝見すると「う~ん写真でもいいかな?」て感じではありますが 一度は行ってみないと。ですね。ところでそのバス停の前方、道を挟んで左端の食堂が とても美味しいですよ。観光客が大勢で行く広い食堂ではなく 小さい店が長屋のように入ってるところです。お店の名前は忘れてしまいましたが手作りのマッコリも最高でした。 バンチャンも山のように出て、(しかも お皿も大きい) 又食べに行きたいと思っています。 

yangmi

2011-06-19
うろおぼえですが確か目だか額だったかにダイヤが入ってるとか旦那がいってたと思うのですが、、、

なんかすごいなぁ~って思って私はみましたよ。


今でこそ車です~~っと山を登って片道10分歩いただけで拝めるけれど

作った当時の人はどのような思いでここでこれを作ったのだろうとか

人々はどうやってこれを拝んでいたのだろうとか、、これをこれをどのような思いで守ってたのか(この石造を管理して守ってた人もいるだろうから)

そんな事をおもいながら見ると見る価値があるなぁっと思いました。あの石像がそのまま美術館に運ばれて来てそれを見たとしてもそれはあんまり面白くないと思うんです。
芸術的な価値がどれだけあるかちょっとわかりづらい。

でもあの場所にある事がいいんだと思うんです。

あの場所にあの石仏を作った。昔の人の心がなんとなくわかるというか
石仏をつくり平安を祈り 石仏から平安をいう恩恵を受けるために山の上から眼下に広がる
地域の人々みんなに石仏からのパワーが広がるようにこんな山の上に作ったのではないか。。
っとか。。。。
石窟庵の建物の前に立って遠くを眺めながらそんな想像をしました。楽しかったです。

昔からある建物を見て 今でもその芸術性 美術性の高さから人の目を楽しませるものもあれば
歴史ロマンというかなんというか 昔を思い浮かべてどんな物語がここにあったかを楽しむ 一般的に今に伝わる歴史と共に自分なりの想像を楽しむのもいいと思います。

日本でもそうですが最古の木造建築物に触れた時 あぁ私は古代の人が触ったであろう柱に
私が今手を触れたのである これぞタイムマシーンに乗って千数百年を飛び越えて来た事にはなならないだろうか?とか浸ってしまうんですよね~。
ロマンティストだからかな? だから特別見に行っても面白くない感じの奈良とかの旧跡なども
私は好きです。 柱が立ってたであろう場所に基礎の石だけが残ってる。それを見るだけで
なんとなく、目の前に想像で建物をイメージして古代にスリップするんです。

そうゆう鑑賞の仕方もあると思いますよ^^*まぁ人それぞれですがね。



 

福岡市民

2011-06-19

yangmiさんのコメントに感動しました。
これから歴史建造物等の見方が変わりそうです。
有難うございました。 

タンギュイ

2011-06-20
日本統治時代に修復、配置されたのがでたらめだと再配置されたみたいですが、日本がやったのが正しかったと証明されたにも関わらずそのままになってるとか聞きました。

日が昇ると額のガラスかなんかがきらっと光る設計だったとか聞きました。

御札の絵に検討されたようですが、一宗教を利するとの理由で没になったと聞きます。

湿度対策だかガラスの中だったのと、儒教の進展で一度すたれた歴史?があるせいか、ずっと仏教一筋だったきんきらきんのタイ仏像見た直後では、インパクトの弱さを感じました。

歴史のスパンがタイ仏教とは全然違うと思うのですけどね。 例えば、縄文時代、飛鳥時代と江戸時代を比較しても全く意味ないのですけどね。 

osaka2001

2011-06-20
エリック様の書かれている通り、文献等を無視して、韓国によって再配置した影響で、湿気などが多く発生して、今のような空調管理をしないと、いけなくなりました。
元の位置に戻せは、空調等は必要なくなるでしょうが-----。

石窟庵そもそも、1900年に郵便局員が、雨宿りする場所を探している時に、発見されました。
それまでは、何百年も忘れられ放置状態でした。
昔、何度かツアーで利用した時には、石窟庵を聖徳太子が無理やり、日本に持ち帰ろうとしたとか(石窟庵は聖徳太子がなくなってから、200年後に作られました)
豊臣秀吉が、日本に持ち帰ろうと、元あった場所からここまで持ってきたが、大きすぎて放置したとか----、ガイドさんによって、説明内容が違っていました。 
投稿者:熊大

口コミ掲示板新羅歴史科学館

2010-12-23
「石窟寺院のなぞを解く」ための研究所です。とても科学的に作られたという石窟寺院ですが、日本人の手によって、どうやら良くない影響があったようです。
館内では学芸員さんが説明してくれますが、勿論韓国語のみです。通訳の友達がいれば、石窟寺院の楽しさが何倍にも膨れ上がり、終わる頃には「ふぅーん、へぇ~」という面白さと、日本人の影響に責任を少し感じながら出てくることでしょう。 
訪問日:2010/12
投稿者:はにえる

口コミ掲示板仏国寺~石窟庵シャトルバス時刻表

2010-11-15
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表

先月投稿したものとは若干変わっていましたので再度アップしておきます。
冬時間でしょうか。

撮影日:11月12日(金) 
訪問日:2010/11
投稿者:はにえる

口コミ掲示板石窟庵へ行ってきました

2010-10-31
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 帰りは登山道の紅葉を期待して歩いたのに、ご覧のとおり完璧な緑色でした。(涙)

  • 仏国寺~石窟庵シャトルバスの時刻表です。

  • 仏国寺から石窟庵行きのシャトルバス12番の乗り場は、10番11番のバス停から道路を渡った向こう側です。

行きはシャトルバス利用、帰りは歩いて下山しました。
登山道の紅葉のアーチを期待して歩いたのに、ご覧のとおり完璧な緑色にがっくり。
色づきは1週間後くらいでしょうか。
これから行かれる方は楽しんできてください。
訪問日:10月29日 
訪問日:2010/10
コメント(全3件)

りんご味

2010-10-31
写真いりの 説明 ありがとうございます。
お正月にキョンジュへ 家族で行く予定です。 とてもお役立ち情報 ありがとうございます。 

はにえる

2010-10-31
お役に立てましたか? ^^
嬉しいです。
ありがとうございます。 

クラウンOB

2010-11-01
はにえるさん、立派な口コミですね。PUUPUUさんが書かれたように、これから行こうとする人に役に立つという点で出色だと思います。

写真とキャプションだけで、どこからどんなバスに乗ればいいのか、バスの時刻はどうかがすべて分かります。「行って来ました。楽しかった」「食べて来ました。おいしかった」だけの口コミでは分からない情報が得られます。交通機関については、時刻表の写真は実に有益ですね。

飲食店の口コミでは、メニューの写真を載せていただけると、役に立ちます。

本当に、お手本のような投稿だと感服しました。 
投稿者:一郎12

口コミ掲示板いまいちですね~。

2010-10-23
10月18日に行ってきました。
バスから降りて、10分ほど歩きますが着いて見たらがっかりでした。
特に見る所もなく、一緒のバスで来ていた人達も不満そうに言っていました。
紅葉は綺麗でしたが。。。
仏国寺はオススメですが、石窟庵は距離も遠いので行かない方がいいと思います。 
訪問日:2010/10
コメント(全1件)

qgnth600

2010-10-23
私もそう思います。
随分歩いた割りには、これ?て感じ。
よほど歴史に興味がある方でないと…
他の場所で時間を使った方がいいですね。 
投稿者:ソンピョン

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]

2009-02-03
9時過ぎに仏国寺に着き、観てまわった後
9:40のシャトルバスに乗って石窟庵へ行きました。
着いたのは10時過ぎてましたが、ガラスの室内でお坊さんがお経を唱え、仏像の周りに沢山の参拝客が集まって祈ってる様子を
観る事ができたので普通に仏像だけを観るより、とても印象的でした。1日3回(5:30,10:00,17:30)行われるようですが、丁度タイミングが良かったです。 

投稿者:クラ

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]帰りは登山道を下りました

2008-10-24
10月17日の午前中に行きました

石窟庵行きのバスは仏国寺のバス停から、8:40以降「毎時40分発」です。これをきっちり頭に入れて、前後の日程を立てて行かれたら、スムーズに観光できると思います

私たちは9:30に仏国寺前に到着したので、9:40発のバスに乗り、先に石窟庵へ向かいました。

石窟庵を見終えたのが10:40。仏国寺に向かう次のバスが11:00発だったので、予定外でしたが、思い切って登山道を下ってみました。

さすがに登山大国、韓国。登山道はきっちり整備されて、道もしっかと踏み固められていました。登山靴より履きなれたクッション性のある運動靴がいいと思いました。下からどんどん石窟庵目指して?登ってくる韓国人でいっぱいでした。

途中、トイレットペーパー完備の立派なトイレ施設もあり、ベンチもあったので一休みしました。

2.2キロの道を途中、トイレタイム&水分補給休憩をゆっくりとって40分程かけて、仏国寺前に到着しました。

途中、何度もリスの姿を見て、楽しく下山しました 

投稿者:satomi87

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]

2008-10-14
2008年10月7日、仏国寺を観た後、石窟庵に行ってきました。仏国寺の駐車場から、石窟庵へは有料のシャトルバスが出ていると事前に確認はしていたのですが、時間までチェックしておらず、40分待ちと言われたため、結局タクシーで行きました。ところが、タクシーのメーターでは8700ウォンと出ていたのに、石窟庵に着くと10000ウォン請求され、メーターに8700と出ているじゃないですか?!と抗議してはみたのですが、仏国寺から石窟庵までは10000ウォンと決まっている、みたいなことを言われ、結局10000ウォン払いました。日本円に換算すると、たった130円位の違いなんですけどね、でもなんだか嫌な気分になってしまいました。シャトルバスを使えばひとり1300ウォンだったのに、皆さんは是非時間を事前に確認されてから行かれて下さいね。 

投稿者:ポロロ

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)]美しい。

2008-08-14
バスの情報も仕入れて入ったのですが結局タクシーで行きました。
先にソクラム、その後、仏国寺とまわりました。
拝観料は4000Wです。
入り口で車椅子やベビーカーの貸与があります。
最終的には、階段がありますが、とても助かりました。
真夏だったのすが、山道の参道は木陰になっており、
涼しさを感じました。
慶州観光のメインだったのですがやはり、美しかった。
思ったより、小さかったし、ガラス越しは残念ですが
見ごたえは十分です。
見ておいてよかったと思いました。 

投稿者:しかまよか

口コミ掲示板[石窟庵(慶州)] シャトルバスについて

2006-11-16
先週に行ってきましたが、シャトルバスが1300ウォンに値上がりしていました。また、運行時間はプサンナビの情報通り、仏国寺発は毎時40分、石窟庵発は毎時00分ですが、最終バスの時間が変わっています。仏国寺発が16:20、石窟庵発17:20です。もしかしたら、秋冬の間だけかも知れませんが。

ちなみに、私は石窟庵発の最終バスを利用しましたが、バスは早く到着していて、17時頃に乗せてもらえました。運転手さんがもう誰も乗らないと判断したようで17:10に発車しました。仏国寺に着く頃にタクシーがクラクションを鳴らしてバスの横に来たので何かと思ったら、この最終バスに乗れなかった人が「10分早く出発しやがって〜!!」とカンカンになってタクシーで追いかけて来たのでした。最終バスを利用する方は、早めに乗るのが無難だと思います。 

投稿者:ま

口コミ掲示板[石窟庵]

2006-06-03
入場料金が、4000ウォンに値上がりしていました。
ナビさん、訂正をお願いします。
慶州の観光地は、軒並み値上がりしていて、少し残念でした。 

投稿者:コヤンイ・ナナ

口コミ掲示板[石窟庵]は景色がよかったです

2006-05-27
5/20に仏国寺からバスに乗って行きました。右側の座席にしました。景色がきれいで気候も天気も良かったので心地よかったです。山奥の遺跡なので景色もろともという感じでのんびりと森林浴しながら歩いていきました。仏像は写真より狭い中にあるような気がしましたがみれて良かったです。バスの連絡も良いし計画的に行くならバスがおすすめです。言葉のハンデイを考えるとタクシーなどで旅の思い出を台無しにするよりは安価でお得かも。今度は紅葉の時期に行きたいと思いました。 

投稿者:ムジカ

口コミ掲示板[石窟庵]綺麗ですが寒い

2005-01-01
大晦日の日に見に行きました。
3時ごろにいったんですが、
とにかく寒い。氷点下の寒さの上に、
風が強く吹くせいか、かなり気力もなえました。

でも、石仏はやっぱり綺麗ですね。
壮麗というかなんというか。
慶州に行ったらはずせないスポットですね。

入場料が4000ウォンというのはなかなか高いです。
仏国地も4000ウォン、駐車場代が2000ウォン。
家族の分まで払うと結構な出費になります。

また、入り口の門から石仏に向かうあいだに、
多くの日本人観光客にすれ違いました。
お正月を韓国で過ごされる方も多いんですね。 

投稿者:ひでぽん

口コミ掲示板[石窟庵] 慶州の世界遺産でも”ヤッホー”!?

2003-12-20
12/14(日)、釜山から日帰りで行ってきました。

石窟庵へは、仏国寺からシャトルバスが1時間置きにでているの
で、(仏国寺・毎時40分発、石窟庵・毎時00分発)出発時間を確認
してから仏国寺を見学しました。

ナビで、行程だけは「なんとなく」予習をしていたので、
現地で乗車場所を確認するだけで落ち着いて行動できました。
カムサムニダ!

12時40発のバスは、ちょっと寂しい4名の乗車。
日本の世界遺産・日光のいろは坂のような山道をグングン登り、
慶州の町並みを背に、バスは石窟庵へと向かいます。

駐車場から本堂までは少し歩くので、
駐車場のトイレで用を足しておくと良いでしょう。

ゴミひとつない参道を歩き、階段上の本堂に到着すると、
そこからの眺めは最高です。

訪れる観光客からは「ヤッホー」の声も聞こえ、
素晴らしい景色を前に声を出したくなる気持ちは、
万国共通だなと思いました。

本堂から離れ、駐車場でバス待ちをしていた時にも
「ヤッホー」の声が聞こえたので、良い景色を見た人が
境内のいたるところで声を出しているものと思われます。

★「ヤッホー」ってハングルでも「ヤッホー」なのですね? 

投稿者:スジャ

口コミ掲示板[石窟庵]観覧できない時ってあるんですか?

2003-03-26
こんにちは、いつもお世話になっています。
初めて書き込みさせていただきます。

実は、ソクラムなんですが、去年の10月頃に韓国人と慶州を旅行
したときにソクラムを見られず、博物館だけを見学したと言うこと
があったんです。その時の理由が、「ソクラムは今工事中だから」
ということでした。

4/1に日本から両親を連れて見学する予定なのですが、せっかく
日本から来るのに、見られないことがあったら大変!と思い、いろ
いろ調べてるんですが、HPなどを見てもそれらしき情報は探せ
ず…多分大丈夫だろうとタカをくくっているのですが…

他の方で、「ソクラムに行ったけど見られなかった」と言う経験が
あった方いらっしゃいますか? 

投稿者:ランチ

口コミ掲示板雪の[石窟庵]

2002-12-15
足をのばして、釜山から統一号に乗って、慶州の石窟庵と仏国寺に
行ってきました。

折しも先日の寒波があった12月9日。
仏国寺駅に到着すると、石窟庵までの大型バスの運行が雪のせいで
されてなくて、何げにすり寄ってきた(笑)タクシーの運ちゃんと
交渉して、石窟庵まで連れてってもらいました。

山へ行く道を走っていくにつれ、どんどん雪が深くなっていって、
風に煽られたスターダスト(?)が降り、道路から湯気となって
でた水蒸気と重なってとても幻想的でした。
こんなに雪が降るのはタクシーの運ちゃんの話だと5年ぶりなんだ
そうです。

到着した石窟庵は雪深く、快晴でしたが空気は少しも暖かくなく、
寒さは痛いくらいでしたが、それはそれは絶景でした。
真っ青の高い空と白い雪、葉の落ちた木々とそして韓国特有のお寺
のデザインの建物群のすべてのコントラストと調和がすばらしか
ったです。

まるでスキーにでも来たかのように(笑)雪道を歩くのは大変でし
たが、その先にあった巨大な本尊仏は、石で造ったものとは思え
ないなめらかな質感で、お顔も柔和で、その空間だけが違うもの
に見えました。

12月の慶州でこんなに雪が降り積もるのは珍しいらしいですね。
何度も石窟庵に行っている人でさえ、こういうシチュエーション
はなかなか味わえないということなのに、初めて行った私は、こ
んな貴重な景色を見せてもらえてラッキーであるとしかいいよう
がありません。

帰りは待たせてあったタクシーで山を下り、仏国寺へ。
仏国寺あたりではすでに全く雪はなく、ここのやはり韓国独特の
日本には絶対あり得ない建築物も観ることができ、そのデザイン
に非常に興味を持ちました。

ちなみに帰りは仏国寺からは慶州バスターミナルまでバスで行き、
そこから釜山までバスで帰りました。
こういった旅行は観光といってもあくせくしないので、とても
ほっとする感じでいいですね。ゆるりとした心の洗濯です。