石窟庵(慶州)

ソックラム석굴암

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:釣人28号

Q&A掲示板仏国寺から石窟庵へ行く時のバス停の場所

2009-11-10
10番、11番バスの仏国寺のバス停の場所と石窟庵へ行く時のバス停の場所の位置関係がいまひとつわかりません、どなたか詳しく教えてください・ 
訪問日:2009/11
コメント(全8件)

toppo3

2009-11-10
こんにちは鉄人28号様

仏国寺バス停に「石窟庵」便の運行案内板があったと記憶しています。道路が狭いので小型バスが運行されています。 

yuurei

2009-11-10
10番・11番バスともに仏国寺の駐車場側の同じバス停に止まります。乗車も降車も同じバス停です。石窟庵便は以前はtoop3さんの書かれているとおりでしたが、昨年ぐらいからは12番の普通の座席バスに変わりました。乗車場所は10番・11番バスのバス停の向かい側(通りを渡ったところの数m先)で、ちゃんと時刻が記されたバス停があります。石窟庵行きは仏国寺を各時刻40分に発車(1時間に1本です)します。最終便は16時40分くらいだったとおもいます。帰りは石窟庵の降車場所から各時刻ちょうどに発車します。バス代は他の座席バスと同じく1500wです。ちなみに石窟庵まではそこから15分くらいです。 

釣人28号

2009-11-11
toppo3さん、yuureさんありがとうございます、仏国寺には2回いったことがありますが、石窟庵にはいったことがないもので、不安でした。
予定では11月30日に釜山よりバスで日帰りで慶州観光を予定しています。仏国寺→石窟庵→仏国寺→昼食(場所は決めていません、お勧めはありませんか)→慶州駅の市場散策等を計画しています。
なにぶん私と、60歳台のおばちゃん3人の旅ですのでたくさんの観光はできないと考えておりますが、他に観光すべきお勧めはありますか? 

yuurei

2009-11-11
私たちはいつも、仏国寺の通り向かいの(12番のバス停の側です)食堂街?で食べています。お勧めは一番右端にある新羅食堂です。ここの山菜石焼ビビンバ(メニューには確か普通のビビンパしか載っていませんが)と山菜のプルコギはなかなかいけますし、日本語が話せる娘さんもいます。また、慶州駅の近くにある城東市場の一番端の通りにある万頭屋さんの生地に野菜を練りこんだ蒸し饅頭もお勧めですよ。(駅から向かって右側の信号を渡って、ますっぐいくと肉屋さんが2件あります。先の肉屋さんのすぐ手前を入ってパン屋さんの隣です。店の前にこの万頭が積んであります。)
観光のお勧めですが、天馬塚・鶏林やチョムソンデ・雁鴨池・南山などいろいろありますが、時間がない場合は、やはり天馬塚のある大陵苑が妥当でしょう。余裕があれば鶏林やチョムソンデなどがある古墳公園はすぐ近くですので歩いてまわれますよ。私の母は70歳ですが毎年この辺を一緒に歩き回っています。
最近では慶州もタクシーの客引きがしつこくなっていますので、気をつけてください。ではよいご旅行を。 

釣人28号

2009-11-14
yuureさんありがとうございます。新羅食堂へ行ってみようとおもっております。
釜山、慶州をよくごぞんじなのですね。今回は朝早くから、バスを利用して釜山より慶州観光を計画しています。タクシーチャータも考えましたが、一緒するおばちゃん3名は、路線バスを利用したほうが感動すると思い、釜山より地下鉄→バスターミナル→慶州→10,11番のバス・・・・で観光します。良い情報がありましたらお知らせください。
メールでもけっこうですよ。アドレスは t_kine@hotmal.com です。 

yuurei

2009-11-18
私と母(今年で73歳です!)はここ何年か、春の桜の時期と秋の紅葉の時期に毎年釜山・慶州を訪れて、慶州では普門湖の近くのコンドミニアムかホテルに泊まっています。釣人28号さんは釜山ではどこにお泊りですか?もし、南浦洞か西面にお泊りでしたら、バスで行くのも良いですが、列車で行って帰りにバスを使うのがお勧めです。バスですと確かに1時間弱ですが、老圃洞まではけっこうかかります。列車ですと2時間弱ですが、地下鉄の西面の次の釜田駅からの発車です(地下鉄の駅からは乗り換えて5分くらいが列車の駅です)。韓国の列車はKTXよりも急行列車のムクンファ号などのほうがシートもゆったりしており、車内で持参した朝ごはんを食べたり、海から山へと移り変わる景色を楽しんだりと情緒があります。場合によっては地元の方とのふれ合いもあります。昨年から列車の本数もかなり増えましたし。もし興味がお有りでしたら列車の時間帯などもお教えします。
慶州観光ですが、何に興味があるかでお勧めも違ってきます。でも、日帰りということですので、仏国寺を中心に考えると、他を回れる時間はあまり取れないのでは・・・と思います。ご存知かも知れませんが、慶州市内のバスには基本的には時刻表がありません。そのため、運がよければバスはすぐに来ますが、場合によっては15分以上待たなければなりません。また、高速ターミナルから仏国寺までは30分弱はかかります。仏国寺からは先日、お書きしたように石窟庵までのバスは1時間に1本しかありません。石窟庵に着いてから1時間後の便で戻って、昼食をとって、仏国寺を観光したとしたら市内に戻ってくるのは、早くても2~3時になると思います。そのため、「なるべく多くの遺跡を見たい」、「ゆっくり慶州らしい風景を味わいたい」、「新羅時代を再現した建物やアトラクションを楽しみたい」などによってどこに行くかを絞り込んだほうがよいと思います。もし、希望をお教えいただければ、参考になるかどうかはわかりませんが、お勧めのコースをお知らせします。
 

釣人28号

2009-11-18
yuureiさん長文ありがとうございます。釣人28号のいわくは、釣竿をもつて韓国、ベトナムを主に魚釣りをしています。釜山も年に3回以上まいりますが、魚釣りばかりで、観光はほとんどいったことがありません。いつも天気の悪い時に観光しています。それ以外に百済文化、新羅文化等も興味があり、一人旅のときは、釣文化に限定して?いろいろ観光(たづねて)しています。
ぜひメルトモを希望します。メール下さい。
-拝- 

yuurei

2009-11-20
釣人28号さん、先だってお教えいただいたメールアドレスにメールしましたが、送れずに戻ってきてしまいました。何が問題なのでしょう?メルアドはt_kine@hotmal.com ですよね?お送りした内容は、以下の慶州の主な観光コース例です。なお、私のメルアドはkeyaki@kj8.so-net.ne.jpです。
①天馬塚のある大陵苑+古い天文台(チョムソン)や鶏林のある古墳公園、雁鴨池など
②普門湖にある新羅ミレニアム・パーク(アトラクションは微妙ですが新羅時代の撮影に使われたセットや建物があり、当時の馬上武術などが見られます)
③天気が悪いときは慶州博物館
④南山の石仏群
ほかにも芬皇寺や統一殿なども点在していますが、レンタサイクルなどを使わないと効率よくまわるのは難しいです。