金井山城

クムジョンサンソン금전산성

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:suzu0504

口コミ掲示板金井山城の万里の長城の行き方

2015-09-24
高齢の父が、金井山城の万里の長城の行きたいと言ってるのですが、東門から1時間以上歩くのは体力的に無理かと思います。
年齢の事もあり体に負担が少なくて、楽に行くのはどこから行けばいいでしょうか? 
訪問日:2015/09
コメント(全3件)

schwamiya

2015-09-24
残念ながら、金井山城には万里の長城と言われるようなものはありません。中国の1里は日本の1里よりずっと短いですが、中国のものはその名の通り万里に近い長さがあったでしょうが、金井山城のもの総延長20㎞程度の壁です。北京に近い所の長城の幅は上部でも狭い所でも5mはあり、多くの人が歩行していますが金井山城では底部の幅が2m前後でとても上部を歩くことはできません。「東門から1時間」のところにある壁も、東門のすぐそばにある壁もほぼ同じ規模です。
地下鉄1号線の温泉場駅で降り、5番出口から出て、歩道橋を渡り、渡り下りた近くに203番バス乗り場があります。ほぼ15分間隔で出ています。それに乗り、東門バス停で降りて10分位歩くと東門に着きます。温泉場駅からタクシー利用もよいでしょう。東門をくぐり右に上って行くと、壁を見ることができます。東門から1時間の所のものと変わりません。
また、ポモサ(梵魚寺)駅からポモサまでタクシーで行き(駅から徒歩4~5分のところに90番バスの乗り場はありますが)、そこから徒歩40分程度で北門まで行くと連なった壁を見ることができますが。ご高齢の方同行では、こちらは無理かもしれませんね。 

HN1955

2015-09-25
金井山城は、梵魚寺から登ったところの北門、東門、金剛公園ケーブルカー(ロープウェイ)山上駅の先にある南門、金井山マッコリの先にある西門の四つの登楼を備えた、金井山の尾根を17kmあまり連なる石積みの城壁です

この中で、比較的楽なコースは、東門→南門バス停か、南門→南門バス停だと思います

東門へは、schwamiyaさんが書かれているように203番バスに乗り、東門バス停で下車し10分程度です
南門へは、金剛公園ケーブルカー山上駅から20分程度です

 

suzu0504

2015-09-26
ポモサから歩くのも大変そうですね。
無理のないコースで検討したいと思います。
いろいろと詳しく教えて下さいましてありがとうございました。