龍宮寺

ヨングンサ용궁사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ns20700

Q&A掲示板教えてください。 人が多くて・・・

2014-05-12
5/4に初めて訪問したのですが、行く途中も人や車がいっぱいで、お寺に着いても人がいっぱいで、海のほうまで行くのを断念し、ほとんど手前で引き返してしまいました。あの人の多さは何だったんでしょうか?仏様のお誕生日とかが関係するんでしょうか?リベンジで訪れたいと思いますので、今後の参考までに教えてください。また、他に人が多くて避けたほうがいい時期等があったら教えてください。 
コメント(全2件)

かるめぎ

2014-05-12
釜山在住者です。いろいろな理由が考えられますね。
韓国も5日(子どもの日)、6日(旧暦4月8日、釈迦誕生日)と連休でした。
普段の週末やお休みの日も人が多く来ていますが、やはり6日が釈迦誕生日ということもあって、仏教の信者さんが多かったのではと思います。
釈迦誕生日は旧暦なので年によって移動、当日だけでなくその直前の週末は人が多いようです。
今年は特に、先月の船の事故で犠牲になった方のためにお参りに来ていたという人も多かったのではないでしょうか。海が近いお寺ということもあるので。 

ns20700

2014-05-12
>>かるめぎさん
早速の回答、ありがとうございます。ご丁寧な説明でようやく謎が解けました。
生活の中で旧暦のことを考えることがあまりないので、勉強になりました。次に行く機会があれば、最低でも4/8と4/8の旧暦に当たる日前後は避けて訪ねたいと思います。
ありがとうございました。