太宗台

テジョンデ태종대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板私は「タヌビ」に乗れて釜山旅行、思い残すことはありません^^

2009-12-31
「ウリナラ見に行くぞう~」「イエッ」と釜山3日目対馬を見に行くことになりました。
私は『タヌビに乗れる』と内心ウキウキです。あの手の乗り物が大好き。

西面で太宗台行きのバスは無いかバス停でつれあいが探します。
走ってきたバスのボディに「太宗台」の表記をみつけ「来たよ~!」と88番のバスにスグ乗れました。
ソウルと違って釜山のバスはいいですね!行き先が一部漢字表記になっていて
私でもラクラク行きたいエリアのバスが分かります。香港もそうですが。
ソウルも漢字表記にしてくれたら助かるのに~。

終点で降りて歩いて行くとタヌビが私を待っていました。
車体には「DANUBI」と書いてありますが、韓国語は頭が濁らないので「ダヌビ」より「タヌビ」と
発音したほうが、韓国語に聞こえます。で、タヌキじゃないタヌビって何よ?

つれあいが解説するには「タ」みんな【副詞】と「ヌビダ」かけずり回る【動詞】で
みんなで、かけずり回る「タ、ヌビダ」から「タヌビ」になったんじゃないかと言います。
ホントかな~?正解分かる方、誰か教えてください。

展望台で降りました。晴れているのに対馬は見えません。残念!
ここは玄界灘?韓国でも玄界灘と言っても差し支えないのでしょうか?

少し歩いて灯台へ。
ここの階段の昇り降りは、私には金井城のハイキングよりきつかった。
しかし景色は絶景!ここでもダイナミック釜山満喫しました。
灯台を見ると人がいます。「私も行かないと!」どうやって登ればいいのかしら?
行ったり来たりして入り口をみつけ灯台の上まで階段を登り、行けました。「ヤッホッー!」
しかし見てしまった。降りの螺旋階段から、下までのぞくと底が見えない、足がふるえました。

灯台から又チケットを見せてタヌビで始点にもどりました。
12月とは思えない暖かい日でした。
対馬は見えませんでしたが、タヌビに乗れて大満足です! 
訪問日:2009/12