慶星大学&釜慶大学学生街

キョンソンデハッ&ブギョンデハッ경성대학교,부경대학교

閉店・移転、情報の修正などの報告

釜山をくまなく探検!大学街を襲撃しよう!!!

襲撃?どうして襲撃かって?釜山まで旅行に来ても観光地だけ回るコースがほとんど。だったらたまには、観光コースから外れた大学通りを探検して、釜山の新たな一面を発見してみましょうよ!特に釜山では大学通りを中心に街が発達してるから、遊び、グルメ、ショッピングに大活躍なんですよ。ということでさっそく大学街にレッツゴー!!!
アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山博物館を通り過ぎ、広安里海水浴場(クァンアルリヘスヨッジャン)に行く手前に慶星大・釜慶大の地下鉄駅があります。あ~ただ単に大学前を通り過ぎるのか~なんて思わないで・・・!ここには見るもの楽しめるものが盛りだくさん!走ってる地下鉄をとめてでも、ぜひぜひ一度来る価値あり!のスポットです。(^^;)
地下鉄2号線、キョンソンデ&ブギョンデ(慶星大&釜慶大・Kyungsung University & Pukyung University)で降りて3番出口から地上に上がります。21C Century Buildingの1階に「Pizza Hut(ピジャホッ)」と「ヌンサラン」というメガネ屋さんがあります。皆さ~ん、ここまでオッケーですかー?それでは、体を右方向に向けると慶星大の正門が見え、といっても慶星大には校門はなく、目の前にはアスファルトの道がドーンと大きく広がっています。向かい側には銀行があり、ここから本格的にナビの目的である食堂が見えてきます。さらに慶星大前の道路に沿って歩いて降りていくと、釜慶大も見えてきます。釜慶大のキャンパスは慶星大一帯の大淵洞(デヨンドン)と龍塘洞(ヨンダンドン・注1)に位置しています。
(注1)五六島(オリュット)に行くと見える、海岸の絶景と神仙台(シンソンデ)がある場所。

大学生に鶏肉好きが多いのかどうかはわかりませんが、鶏料理のお店が多いのがこちらの大学通りの特徴。とにかく鶏料理専門店が異常に多い!!スゴいところは路地に同じ系統の店がなんと4軒も!!!その鶏料理の名称は、最近韓国で大流行している安東チンタッ(アンドンチンタッ)!安東チンタッで重要なのはしょうゆ味のソースで、そこに野菜とタンミョン(さつまいものでんぷんで作った麺)を混ぜて煮絡める料理。ぜひ一度自分で確かめてみる価値あり、の逸品です!また、タッカルビのお店も密集しています。
服屋やクツ屋、コスメショップも多いですが、美容室もかなりの数・・・!!!
その上居酒屋(韓国式の居酒屋)は数えきれない~っ!!!
またリヤカーを改造してヘアピンやスニーカーなんかを販売する露店もたっくさん!!安くて親切ですが、日本語が通じないのがちょっぴりネックでしょ。でもカタコトの韓国語でショッピングを楽しむのも旅の思い出のひとつですよね!(^^)
豚焼き肉のお店が建ち並ぶ路地もありますが、味よりも値段で勝負!ここは学生街、大学生のお財布事情を考慮した値段で勝負なのです!また、雰囲気のいいカフェも多いのでちょっとひと休みもよし、大学周辺のPCバン(日本でいうインターネットカフェのような場所)で、韓国自慢の超高速インターネットを体験してみては?日本のインターネットカフェに比べると低価格で、超速!!けれども日本語サポートが、どうなんでしょう・・・。
さて、大通りの見物はすべて終わりましたか~?路地を見て回るだけでも一日じゃぜんぜん物足りないってくらい盛りだくさん(?)の大学通り!女子学生が大好きなトッポッキ(お餅に甘辛いソースをからめたもの)やスンデ(腸詰め・豚の腸に豚の血と味付けした春雨を詰めて蒸した食べ物)のあるプンシッチッ(調理の簡単な食べ物〔軽食〕を楽しめる食堂)もおもしろそうだし、韓国の男性なら誰もが行く軍隊の雰囲気を味わえる、韓国式居酒屋も日本ではなかなか見られない場所。日本語が通じなくてちょっと不便なのを除いては、楽しさ100倍!ガイドブックには決して載らないようなスポットにぜひ足を運んでみてください!韓国の大学生といっしょに慶星大&釜慶大前で楽しく騒ぎましょう!?それでは、大学路に来ていっそう(心が)若返ったプサンナビでした!

記事登録日:2002-06-03

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-06-03

スポット更新日:2012-01-04

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供