梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:tochipapa

口コミ掲示板梵魚寺 に行ってきました

2014-10-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【周辺写真】 写真登録日:2014-10-25

【外観】 写真登録日:2014-10-25

10月15日の訪問です。個人旅行で言葉も文字もわかりませんが、ガイドブックとこの口コミを頼りに地下鉄とバスで行ってきました。
地下鉄梵魚寺 を降りて⑦から地上に出ると、そこにバス停がありますが、そこではなく後ろに続くゆるい坂道を登ったところに目的のバスセンターがあります。90番のバスです。15分毎に出ていますので慌てることはありません。またハナロカードで乗れますので小銭の心配もありません。バスは約10分ほどで到着します。途中にも停車するバス停があるのですが、みなさん登山の格好で8割くらいがここで降りますのでわかると思います。また運転手の方も観光客になれており訊けば言葉が通じなくても身振りでここだと教えてくれます。なお、バスは一方向の巡回なので帰りもここから乗ることになります。バス停の突き当たりの階段を登ると案内所があります。ここに日本語で案内していただけるボランティアのチャンさんが常駐されています。きょろきょろしている私たちにチャンさんの方から声をかけていただきました。一時間弱、案内していただき梵魚寺 の歴史に理解を深めました。有難うございました。最近日本人観光客が少ないとおっしゃってました。午前中で行って来れますので、みなさんもぜひ足を運んでください。私たちはこの後、釜山大学までもどって正門前のホットサンドを食べ、チャーリーブラウンカフェで一休みして西面に戻りました。 
訪問日:2014/10