チャハウォン

자하원

閉店・移転、情報の修正などの報告

落ち着いた雰囲気で味わう韓国家庭料理!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。 韓国料理といえばカルビ、釜山で食事というとお刺身というようにやはりインパクトの強いものが目立ちがちですが、今日は素朴でありながらも、食べるものを魅了し、心穏やかにする韓国家庭料理のお店をご紹介いたしましょう。
インテリアにもご注目
お店の名前は「チャハウォン」。国際市場の近くにあるのですが、すこし奥に入ったところにあり、また2階なので外からはお店の雰囲気が分かりにくくなっています。そのため、少し不安になりますが、お店の看板のかかった入口から、2階に上がっていくと韓国の伝統的な門構えが温かく迎えてくれます。その門を抜けて、店内に入ると徹底した韓国の伝統様式インテリアにうっとりしてしまうことでしょう。外の喧騒とはまったく別世界の、ゆったりした時が流れる落ち着いた空間です。
人気メニューはトルソッパブ定食
こんな素敵なインテリアに囲まれて食事をすれば、さぞかしおいしいことでしょうと期待が高まるナビに、一番の人気メニューとしてお店の方が出してくださったのがこちらのトルソッパブ定食。なんと、注文の約90%を占めるという、お店の看板メニューです。
トルソッパッというのは、石釜ご飯のこと。石釜というとビビンバッを想像しがちですが、トルソッパブは唐辛子味噌のような薬味は使わず、石釜にお米、銀杏、松の実、豆などを入れて炊いたものです。色とりどりのお豆が入り、彩りもとてもきれい。ふっくらご飯とやわらかお豆、それぞれ独自の旨味をじっくりと味わうことができる一品です。
トルソッパッの正しい食べ方は、まずはじめにお釜のご飯を一緒に出てくる小さな器に入れてしまいます。そして、ご飯がうっすら張り付いた石釜に、やかんに入って出てくるおこげの汁を流し、ふたをして置いておきます。食事を一通りし終えた頃に、ふたを開けると石釜の熱であたたくなったおこげ汁を食べることができます。

テーブルをうめつくすおかず

メインのトルソッパッの淡白なお味によく合うのがテーブルいっぱいに並べられるおかずの数々です。どれも家庭的なものばかりで、韓国の方にとってはごく普通の料理かもしれませんが、観光客の立場としてはどれもこれも珍しいものでしょう。さらに、お野菜、お肉、お魚、豆腐類、汁物などがバランスよく用意されているので、飽きも来ずに食べることができそうです。しっかりした少し濃いめの味付けのこのおかずとふっくらご飯を口に入れれば「これこそ素朴なうまさだ!!」と感じること間違いなしです。
いかがでしょうか?ナビはとても豪華にしているわけではないのに高級感を感じさせるというインテリアにかなりほれてしまいました。この落ち着いた雰囲気で、ほのかで、あたたかな光を放つ、素朴な味わいの韓国家庭料理を楽しんでみてください。以上、プサンナビがお伝えしました。

記事登録日:2002-11-01

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

チャハウォンクンサン

チャハウォン大きいお膳

자하원 큰상

22000

チャハウォンチャグンサン

チャハウォン小さいお膳

자하원 작은상

17000

トルソッハンジョンシッ

石焼韓定食

돌솥 한정식

11000

プルコギジョンシッ

プルコギ定食

불고기정식

8000

スントゥブジョンシッ

純豆腐定食

순두부정식

7000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-11-01

スポット更新日:2012-10-10

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供