おしゃれに食べるサムギョプサル急増殖!!in 新村

ワイン熟成サムギョッサル、緑茶サムギョッサル、竹筒入りサムギョッサル!

こんばんは!夜の街をふらついているソウルナビです。今日は若者の街、新村(シンチョン)にまたまた繁殖しつつあるお店たちをご紹介したいと思います。
前回、流行ホットニュースで新村での日本食のお店のブームをお伝えしましたよね。で、今回は、バー風サムギョッサル屋。バーのようなおしゃれな雰囲気の中、大衆的なサムギョッサル(ブタの三枚肉)を食べようというわけなんです。今回これが若者らの間で大当たり。またもや韓国ならではの急増ぶり。1~2ヶ月のあいだに5件も出来ていました。
このお店たちの特徴は、、、
●全体的にお店の内装はシックな色使い、ほとんとが黒を基調。
●照明は暗めに、黒い壁に映えるピンク、青、緑などのネオンを使用。
●しきり無しの出入り自由。オープンサムギョッサル屋が多い(冬になったらどうする???)
●ワイン熟成サムギョッサル、緑茶サムギョッサルなど一味違うサムギョッサル。 (日本でも話題のポリフェノール効果を狙ってヘルシーにサムる?)
※サムる=サムギョッサルを食べること。在ソウル日本人用語。
●きな粉、マスタード醤油など新しい味付けで食べるところも。
●竹筒酒(チュットンジュ・竹の筒入りのお酒)やワインも一緒に。竹筒酒は百歳酒(漢方入りの薬用酒)に味が似てます。
●肉は竹の筒や小さいまた板にのって登場。
●サンチュ、キムチ、ニンニク、青唐辛子、ソース、などはセルフサービス。

新村(シンチョン)の飲み屋街、現代デパートの裏手あたりにはいろんなお店が並んでいますが、最近いつでも満員御礼なのが、このおしゃれな雰囲気のサムギョッサル屋。週末は若者らでかなり賑わっていましたョ!デートもこのサムギョッサル屋だったらOKかな??でもしっとりと二人の世界に浸りたい方はちょっと苦しい。バッチリ頭のてっぺんから足の先までサムってしまいます。
だいたい価格帯は。。。
◆サムギョッサル(味付け、ワイン熟成、緑茶生):6,000ウォン~6,600ウォン
◆竹筒酒(チュットンジュ):5,000ウォン
◆ハウスワイン:3,000ウォン 
とお手ごろ価格。

韓国のお店は、だんだん味が変わったり、サービスが落ちてくることもあるので、新しくオープンしたお店を狙えと良く言われますが(うーん)、今人気沸騰中。皆さんも、今回はちょっとおしゃれにサムギョッサルを食べてみるのはいかがですか?新村(シンチョン)からソウルナビでした。

★★写真で見る!おしゃれに食べるサムギョッサル! ★★

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-09-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る