2008釜山国際ロックフェスティバル

みんなで盛り上がろう!日本からの大御所バンドにもご注目!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテされてませんか~?^^ 釜山はまだ梅雨明け宣言はされていないものの、もう夏本番!といった雰囲気です。今年の夏もイベント盛りだくさんの釜山ですが、なんといっても国際規模のスケールの催しがこの、「釜山国際ロックフェスティバル」!毎年ロックファンの注目を集めているそうですが、今年もやってきましたよ☆ 韓国の人気絶頂バンドたちはもちろんのこと、今年の海外アーティストたちは、アメリカ、オーストラリア、日本、マレーシア、イギリスと多彩で個性豊かなメンバーになっています!ちなみに日本からの出演は、「Black Bottom Brass Band」 「COPA SALVO」 「THE CIGAVETTES」と、豪華な3組となっています☆ それでは詳しくご紹介していきましょう~!

<第9回釜山国際ロックフェスティバル>

期間:2008年8月2日(土)~8月3日(日)
場所:多大浦海水浴場
入場料:無料
主催:釜山市
問合せ先:051-888-3392

会場へのアクセス
釜山の南西に位置する多大浦海水浴場。多大浦という名前は「大きくて広い川の入り口」という意味があり、こちら海水浴場は珍しく淡水と海水が出会う河口付近にあります。また、水温が暖かくて水深が浅く、家族連れのリゾートにぴったりの海水浴場です☆

地下鉄1号線の終着駅シンピョン(新平・Sinpyeong)駅が最寄りの駅になり、駅からイベント会場までは無料シャトルバスが運行されます。シャトルバスは、ロックフェスティバルが行われる8月2日(土)と8月3日(日)の15:00~24:00まで、20分間隔で運行する予定になっています。また、18:00~20:00の間は運行しませんのでご注意ください。

8月2日 (土) 1日目

14:45~15:10
SWIMMING FISH(韓国)
15:15~15:40
DEAR CLOUD(韓国)
「DEAR CLOUD」は新世紀のイギリス音楽に根付いた音楽を展開しているバンド。アルバムも全体的に「こぎれいながらも力強いサウンドを完成すること」に力を入れ、今までの韓国型モダンロックとは違い、いっそうグレードアップしたバランスとトーンを完成。
15:50~16:20
ynot?(韓国)
4人組バンドが繰り広げることができるサウンドは無限。1998年結成以来700回を超える公演を行い、今回発表される新しいアルバムを含め4枚のアルバムを発表。今までの舞台の上でのエネルギーと音楽的実験、そして大衆への親密度と音楽的完成度など、前回のアルバム以降3年の間に積み重ねたものが釜山国際ロックフェスティバル舞台で爆発する。
16:35~17:05
TEMPERED MENTAL(マレーシア)
独特のスタイル、プログレッシブロックの影響を受けた演奏とメルリナ(ボーカル)の忘れることのできない声の調和を中心に、自国で爆発的な人気を集めているバンド。マレーシアを中心に東南アジアで活躍。
17:25~18:05
COPA SALVO(日本)
ラテンロックという新しいジャンルを演奏する6人組バンド。クラブ中心に活動し、ライブごとにDJが彼らの音楽を引き続きプレーするのが特徴。圧倒的なライブパフォーマンスで公演ごとにすし詰めになるほどの人気を博している。2003年釜山国際ロックフェスティバル、そして‘大阪モノレール’とソウルの‘アフロキング’パーティーにも出演。
18:20~19:00
EVE(韓国)
クラシカルな編曲とロックの組合わせ、そして韓国的バラードメロディーを生かした独特の音楽と共に特有の派手な舞台演出で「韓国初のビジュアルバンド」とも言われている。そんな彼らのオリジナリティーあふれる音楽世界と舞台演出に魅了され、アルバムが発表される度に彼らのコンセプトを追従する多くのバンドたちを出現させた。
19:20~20:00
THE RATIOS(韓国)
ファーストアルバムでは、80年代ニューウェーブサウンドや、現在ヨーロッパのメーンストリームから聞こえてくるようなガラージハウスの雰囲気も感じられる。そして実験精神が伺えるライブ曲も収録され、サンプリングに頼らないリアル感が新鮮さを与える。
20:00~20:15
開幕式及び贈賞式BBBB客席公演
20:15~21:00
SOHODOLLS(イギリス)
パンク、グラムロック、そしてエロティックエレクトロロックと官能的なステージマナーで、2007年イギリスインディーロックにセンセーションを巻き起こしたバンド。ドイツ、ロシアなどヨーロッパ全域のフェスティバルに招待され、デビューアルバムはスティーブ・リオンとポバート・ハードがプロデュース。現在ヨーロッパ、アメリカ、アジアなどの世界市場進出に向けて準備中で、今年一番期待されるイギリスバンド中の一つ。

8月3日 (日) 2日目

14:35~15:00
マンガッカ(망각화)(韓国)

15:05~15:30
コンテンダス(韓国)

15:35~16:00
ダスティーブルー(韓国)
16:10~16:40
THE CIGAVETTES(日本)
2005年4月福岡で結成し、ビートルズなどのイギリスバンドから影響を受けたオリジナリティーあふれる演奏とモダンなサウンドが話題に。クラブ ‘Snoozer’や ‘British Pavellion’ などの DJパーティーではダンスフロアでも愛されるライブパフォーマンスを披露し、日本の次世代ロックバンドとして注目されている。
16:50~17:20
SUPERKIDD(韓国)
MBCショーバイバルが生んだ最高の宝石!!スーパーキッズ!!ウィットが炸裂する多様なスーパーキッズ式ロックは独特なパワーがある。彼らの歌を聞いていると、誰でも思わず体が動いてしまうハズ。
17:30~18:10
B.B.B.B(日本)
‘武田真治’の全国ツアー参加,‘佐野元春’デビュー20周年記念全国ツアー参加したほか、‘m-flo’とのコラボレーションなど現在メジャーで活動をしている7人組ブラスバンド。B.B.B.Bとは、Black Bottom Brass Bandの略。ニューオリオンズスタイルの正統ブラスサウンドを聞かせてくれる。ジャパンビクター所属やメジャーとインディーズを出入りする活動領域で多くのアーティストたちとのコラボレーション
18:25~19:05
トゥゴウン カムジャ(뜨거운감자)(韓国)
「トゥゴウン カムジャ」は7年間クラブとライブハウスで身近な歌手たちのゲストとして、またプロデューサーとして活動しながら自分たちの音楽にこだわってきた。彼らは、豊かで効果的な感情表現の手段として音楽をつくり、古臭いラブソングや派手な照明、うるさいステージから脱して、音楽と結合される時だけ感じることができる真の内面世界を感じさせる。
19:20~20:00
END OF FASHION(オーストラリア) オーストラリアのスターバンドで、先日行われた「2008仁川ペンタポートロックフェスティバル」にも出演。2004年にデビューとほぼ同時に発売されたシングルアルバムが話題になり、SXSWに公式に招待されて公演したあと、引き続きEMI/Capitolレコードと契約を結ぶ。2006年に発売されたシングルはARIAアワードで二つの賞を受賞し、彼らの曲はFIFAストリート2位のゲームに挿入されるなど現在オーストラリアのRock音楽を代表するバンドとして浮上。
20:20~21:00
PIA(韓国)
リンキンパークの東南アジアツアーに参加して熱いステージを繰り広げたオルタナティブロックシーンの新しい主役。多様なクラブ公演と各種ロックフェスティバルで冷笑と怒りのサウンドを披露した彼らは後にソウル進出を果たし [Arrogant Empire]というアルバムを発売、インディーロックシーンにデビューする。
21:20~22:10
SHADOWS FALL(アメリカ)
グラミー賞メタル部門に2回ノミネート(2006 / 2008)、インディーレーベル「Century Media社」にビルボードTOP20位の記録を達成しメジャー進出。アルバムを発表するごとに数十万枚の売上げを記録し、総売り上げ数100万枚突破。ヘビーシーンの新しいジャンル、New Wave of American Heavy Metalの代表的バンド。
22:30~23:30
カンサネ ベンドゥ(강산에밴드)(韓国)
カンサネの音楽は、平凡な素材から真の生きる姿を解いて行くカンサネ式ロックを期待するリスナーだけではなく、一律的なダンス・バラード音楽に疲れ、新鮮な音楽を渇望する多くの人々にとってオアシスのような存在。
※バンド紹介はロックフェスティバルのホームページを参考にしたものです。また、写真もロックフェスティバル提供のものです。

いかがでしたか?気になるバンドはありましたか?^^ こんなにたくさんのバンドを生で楽しめる上に、無料で入場できるというのも、おいしいですよね☆ 少し足を伸ばして、みなさんもちょっと違った角度から釜山を楽しんでみませんか?
以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る